社員みんなの写真

好きな香り


マックシステム (2013.05.18 09:00) | フレグランス奮闘記|

エアーフレグランス事業部の木村です!

 

約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました…
今後は更新のペースを上げていきますのでどうかお付き合いください!!

 

今回は私の「好きな香り」をご紹介したいと思います。

 

皆さんも好きな香りはそれぞれ違うと思いますが、
私が数あるなかでパッと思い浮かんだのは
「綿菓子の香り」です。

 

あの砂糖の焦げた香ばしく甘い香り。
食べた瞬間に口いっぱいに広がる甘い味を思い出させてくれます♪
 

どうしてこんなにこの香りが好きなのかとても疑問に思い、
昔の記憶をたどってみると、ある場面が思い浮かびました。

 

それは…「夏祭り」!!
 

小さい頃、親からもらった少ないお小遣いを握りしめて、地元の夏祭りで
綿菓子をよく買っていたのを今でも鮮明に覚えています。
口や手がベトベトになっても夢中で頬張っていました。
それを服で拭いて、兄や姉によく怒られていたものです。
(今でもたまにやっているかもしれません 笑)
 

嗅覚は直接脳に結び付いているため、記憶や感情を呼び起こす作用が強いと言われています。
 

私の場合、友達や兄弟と綿菓子を食べているときの、ワクワクした幸せな気持ちが脳に記憶され、
今でも綿菓子の香りがその記憶を呼び起こしてくれるんですね。
 

皆さんも私と同じように、ある香りを嗅ぐと小さいときの記憶が蘇ることがあると思います。
香りって面白いですね♪

 
最後に、弊社で新しく取り扱っているフレグランスの紹介をしたいと思います!
 

今回のブログにちょうどよく(笑)「コットンキャンディー」(綿菓子)!!

画像 001

画像 002
会議室で香らせています♪

 

単純な砂糖の甘さでなく、奥深い香りに仕上がっています。
ぜひ、お試しください!!