社員みんなの写真

社員旅行に行ってきました 前編


マックシステム (2015.01.08 09:00) | マックシステム|

明けましておめでとうございます!
ITソリューション部の小林です。

去年の話になりますが、12月20、21日の2日間社員旅行に行ってきました。
幹事をやらせていただいたので、簡単ですが旅行の感想を書かせていただこうと思います。

今回の旅の目的地は福島の会津。
朝8時半に集合と言ういつもより若干早い時間だったのですが、
誰も遅刻せず、皆楽しみにしてるのを実感しました。
若干みなさん眠そうですが・・・。

20141220_110403_出発~バスの中

福島に到着するまで、色々と観光地を巡ります。

ひとつ目はアサヒビール園。
ビール工場の見学なのですが、併設している食堂でジンギスカンを食べることもできます。
このジンギスカンがまた美味い!
当然置いてあるアサヒビールを片手に大満足の昼食でした。

IMG_0322

IMG_0320

食後に改めてビール工場見学です。
ガイドさんの説明を受けながら、完全自動化された工場ライン、
1か月もかけて作られる工程を目の当たりにし、
(熟成の過程はまさかのプロジェクションマッピングで解説!)
普段飲んでいるビールがこんなに紆余曲折を経て作られているのかと感動してしまいました。
ビール工場見学のあと、お待ちかねのビールの試飲があったのですが、
バスで飲み、昼食でも飲んでる我々は既に結構ベロベロで、
「20分で3杯飲める」権利があったにもかかわらず皆ほとんど飲まないという残念な結果になってしまいました(笑)

 

20141220_130042_アサヒビール園

IMG_0337

IMG_0340

ほぼ全社員が酔ってバスで寝て起きると、そこは雪国でした。
会津地蔵大菩薩がお出迎え。
福島到着です。

2014-12-20 15.07.01

旅館に着く前にもうひとつ、鶴ヶ城の観光をしました。
当初は城内に入る予定だったのが、渋滞などにより時間がなく城を眺めるだけになってしまったのですが、
真っ白な雪化粧をした鶴ヶ城はとても美しく、普段雪を見慣れないのもありとても感動しました。
と言いつつ気付けば雪合戦をしていたりするのですが・・・まだ酔いが残っているのかもしれません(笑)

20141220_154220_鶴ヶ城

16時過ぎ、旅館に到着です。
18時半からの宴会に備えてまずは温泉。
露天風呂⇒上がる⇒雪⇒寒い⇒露天風呂・・・は永遠に続けたいくらい気持ちよかったです。

さっぱりと身を清めた後、大宴会場に集まりました。
今回の旅行は忘年会も兼ねているので、まずは社長からの一年の統括をいただいた後、
Mマネージャーから乾杯の挨拶です。
乾杯用に出てきたのは酒が一合入った大杯!
これをMマネージャーが一気に飲み干し、いよいよ宴会スタートです!

IMG_0353

福島と言えば馬肉、そして海鮮。
アワビまで出てくる豪華なラインナップに皆舌鼓をうちまくりで、ここでも酒を飲みまくりです。
普段あまり会えない方と触れ合える大事な機会です。

IMG_0354

IMG_0364

しばらく盛り上がった後、忘年会恒例のビンゴ大会が始まりました。
今回は社長賞としての1万円を始めとして、ステーキや米など豪華な賞品に皆盛り上がるというより真剣な表情でビンゴに興じていました(笑)
悲喜交々のビンゴ大会が終わった後も宴会はまだ終わりません。
なんと今回はもうひとゲーム(こちらも景品付き!)ありました。
社員にカードを配り、備え付けのカラオケで歌を歌っている間社員同士でカードを回し、
歌が終わった時点で持っているカードに書かれている景品がもらえるゲームなのですが、
ゲームの考案者がインフルエンザで休んでしまったために皆いまいちルールがわかりません(笑)
歌い終わった時点でカードを一枚も持っていない人、三枚ぐらいもっている人などかなりグダグダになったのですが、
ここで弊社の団結力がものを言いました。

「みんなで輪になってやろう」
「一枚もらった時点でカードを次に渡そう」

と、皆でその場でルールを作っていき、結果的に大盛り上がりで幕を閉じたのでした。
ルールを作っている最中ずっと歌を歌っていただいたEマネージャー、ありがとうございました・・・!

マックシステム 社員旅行 2014/12

 

マックシステム 社員旅行 2014/12

 

その後、Hマネージャーのシガーボックスや、カラオケ大会などで盛り上がり気付けばあっと言う間に2時間が過ぎ、
まだまだ飲みたいない、遊び足りない人は方々の部屋に散っていったのでした。

IMG_0377

~飲み足りない人~
旅館に併設しているスナック「レインボー」へ。
絵に書いたようなママにお酒をついでもらい、カラオケでもうひと盛り上がり。
湘南の風などで盛り上がったのですが、知らないおじさんが物凄い声量で歌ったI love you が一番盛り上がりました(笑)

2014-12-20 21.36.50

 

~遊び足りない人~
旅館と言えばこれでしょう!と麻雀大会を開催。
僕は途中で寝たのですが、22時ころからなんだかんだで午前3時ごろまで麻雀をやっていたそうです。
トップは「趣味は麻雀です!」と豪語するインターンのN君でした。
10年以上のベテラン社員を叩きのめす様は将来大物になる予感です・・・!

IMG_0388

麻雀 マックシステム 2014/12 その2

怒涛の一日目はこれにて終了。
二日目はまた後日掲載します!