社員みんなの写真

ちょっと早めの夏休み


マックシステム (2013.08.09 15:32) | メンバーの戯言|

こんにちわ!
中村です。

今回は、やわらか~く旅ブログです。

 

 夏季休暇は7~8月にかけて社内みんなで調整し休んでいます。

私は少し早めの8月初旬から、観光も兼ねて長崎に行ってきました。

兼ねてとは、高校スポーツの祭典インターハイを見に行ったのです。

子供は、まだ中学生の為、高校生とは本来別行動ですが、

偶然に宿泊ホテルが一緒だったので、寝る時だけ部屋に戻り

みんなと一緒に行動してました。

試合がない中学生の応援父母チームは、観光も少々?

 

IMG_0534

初日、到着してすぐに向かったのは試合会場ではなくて、ランチ!

長崎市内 めがね橋からほど近い「吉宗:よっそう」

言わずと知れた茶碗蒸しと蒸寿しが名物のお店です。

IMG_0538  

早速、吉宗定食(¥2,100)と昼ビー、クジラ刺しも頼んだがすぐになくなっちゃいました。
写真はありませんm(__)m

IMG_0541

蒸寿しは、お酢の香りも少なく酢飯も酸っぱくなく、私好みの味でした!

茶碗蒸しは、写真だとボリュームがありそうですが、汁多めのほど良いダシが効いて
美味しかったです!
通って何回も食べたら、もっと美味しくなるかも!?

 

店内はこんな感じです。

IMG_0539

お店に到着が11時半ごろで12時を過ぎると既に満席でした。

平日と言う事もありますが、観光客よりサラリーマンが多かったです。

お店を後にして近くの「めがね橋」までちょっと散歩。

はじめは、何がめがねか分からない?

IMG_0551

川辺に下りて近くで見たら、水面にくっきり! めがねが!

IMG_0550

このめがねを水面に映す為、水を堰き止めていました。

IMG_0551

手前が少々水不足・・・

この日も暑かった(汗)

IMG_0554

長崎のマイケル?もぐったり・・・

 
 
 

食事をしながら次の観光先を探していたら、

なんと軍艦島ツアーに空きがあり、間に合うとの事。

迷わずみんなで軍艦島ツアーに決定!

どんなミステリーが待ち構えているのか・・・

 
 
 

長崎の旅は、まだまだ続く・・・