社員みんなの写真

ちょっと早めの夏休み 軍艦島編Part2


マックシステム (2013.08.16 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちわ!
中村です。

いよいよ軍艦島上陸!
 

船長の操船で無事に接岸し、ツアー客(約80名ぐらい)が続々と上陸を開始した。

IMG_0580

自分のイメージやテレビや雑誌などでは、瓦礫を歩いて行くのかと思っていたのだが、

綺麗に遊歩道が造られ、観光客は遊歩道に沿って見学するルールになっている。

当然、トイレや喫煙所もなく、ゴミ箱すらない。

遊歩道の途中3箇所にちょっとした広場があり、建物の説明や歴史の説明をガイドさんがしてくれた。

詳細は割愛するが、時代の一役を担い、その為に翻弄された人生を送った方々も大勢いるとの事。

もちろん事故や過酷な労働で亡くなった方々も大勢いると聞く。

IMG_0582

IMG_0589

 

このツアーの中で非常に関心した事があった。

それは、ガイドさん達が歴史を真摯に勉強し、造詣が深く更に説明にストーリーがあり、

とにかく真面目に聞かなければ失礼にあたる。

丁寧にお礼を言い、記念に一枚パチリ!

有難う御座いましたm(__)m

IMG_0594

 

ツアー客が目に出来る部分は、わずかな部分だが、建物や炭鉱施設の一つ一つには、

色々な物語があり、時代の一端を垣間見た気がした。

IMG_0591

IMG_0583

IMG_0584

IMG_0595

 

興味本位で来たツアーだったが、心に残るツアーとなった。

皆さんも、是非一度はご自身の目で見てもらいたい。

IMG_0604

有難う長崎! 有難う軍艦島!

 
 
 

あ、チームの応援に来たんだった!

次回は、雲仙から島原、そして試合結果は・・・

みんな興味ないか・・

 
 

to be Continued ・・・・・