社員みんなの写真

忘年会と忘れ物


マックシステム (2013.12.03 09:00) | メンバーの戯言|

 

ブログ初投稿!
ITソリューション部の小林と申します。
左上の写真の一番左です。

早いもので2013年もあと1ヶ月となりました。
この時期と言えば、忘年会ですよね!

alcohol_a05

昔は同級生とちょっと飲むくらいだったのが、
就職してから徐々に顔を出さなくてはいけない出したい忘年会が増えていき、
気付けば「どんだけ今年を忘れたいんだ?」と思うくらい忘年会やってる事も多くなってきました。

今年も頑張ったし、年末ぐらいハメを外してもいいかな?なんて思ったりもしますが、
そんな時でも気をつけなくては行けないのが忘れ物です。

今はセキュリティがかなり厳しくなっていて、
僕が行っているお客様先なんかはもし社員証を無くしたらその場で一発退場だそうです。
恐ろしいですね。

幸い僕はまだ飲み会で忘れ物をしたことはありませんが、
忘れ物をしている人は結構見てきました。

居酒屋のサンダルで帰ってしまった人、
駅についてから「財布が無い!」と騒ぎだす人、
電車に鞄ごと置いていってしまった人などなど、
皆「さっきまでの浮かれ具合はどこへ・・・」と言った感じで青ざめながら居酒屋や駅に電話をしておりました。
結局見つからずに会社ぐるみで結構な問題に、なんてなったりもします。

syuden_businessman

忘れ物をしないためにはどうするか?

 

「帰る時に声を掛け合う」とか「忘れ物防止センサーを持つ」など、
色々対策はあるようですが、いかんせん、こちらは酔っぱらっています。

一番良い方法は、なんだかんだで「持って行かないこと」だそうです。

普段どんなに仕事の成果を上げていても、こう言う些細なことで一気に信頼を落としてしまいます。
忘年どころか忘れられない年になってしまいますので、

皆さん気を引き締めて、楽しいお酒を飲みましょう!

20121226_034

(因みに、当社はいつも健全な飲み会です!)