社員みんなの写真

今年の目標!!


マックシステム (2014.02.06 15:00) | メンバーの戯言|

 

こんにちは!!

企画営業部の矢倉です。
今年初めてのブログ更新になりますかね。
よろしくお願いしま~す。

今年も早1ヶ月が経過して、残り11ケ月になりました。
久々に今年は勉学に励もうと、目標を資格取得にしました。

取得を目指すのはITパスポートと防犯設備士。
防犯設備士は入退室管理などを営業している時に、名刺などに記載してると
お客様からの信頼度が気持ち増すかも…という都合の良い考え。。。

ITパスポートは業界に10年以上もいるので、情報処理系の資格も取得しようかと…
初級シスアドの後継資格になるらしいが、初級シスアドより若干簡単になっているとの事なので。。。
現在、ITパスポートの勉強をしてますが、意外に難しい。
横文字ばっかり(・・;)

ROEって?? RCMって何??

ちなみにこんな意味です。
ROE→総資本利益率
RCM→リスクコントロールマトリクス

そうです。
システム以外に会社の組織・経営・マーケティング・情報分析、簿記などの知識も必要になります。

見慣れない、同じような言葉が多数(・・;)
毎日、5ページづつ進んでおり(ITパスポート用語ではKPI重要評価達成指標)、
あと200ページほど(@_@)

KIMG0114

4月には試験を受ける予定。受かっていたら次回のブログで自慢して、
落選していたら、花見のブログを書きますので触れないようにお願いします。

私の好きなモータースポーツの世界では現状維持は後退を意味します。
技術発展が激しいIT業界も同じような事が言えるでしょう!!
今年は自分のスキルアップの為に頑張ります。

そういえば、弊社は資格を取得すると素晴らしい手当が付くような
立派な会社だったような。。。

過去問をリンクしておきますので、暇な人は解いてみてください。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html