社員みんなの写真

鳳凰三山(前篇)


マックシステム (2014.02.13 09:00) | メンバーの戯言|

 

ITソリューション部の鈴木です。

最近は忙しくてあまり山に行けてないですが、
去年のゴールデンウィークに南アルプスの鳳凰三山に行ったときのお話し。

鳳凰三山とは、地蔵岳、観音岳、薬師岳の三つ山の総称です。
image

南アルプスへのアクセスは基本バス(僕は車を持っていない)だが、
シーズン中(夏から秋)しか運行していない。
ただ、ゴールデンウィークと正月だけ例外で、
昨年はまとまった休みが取れたのでチャンスと思い行ってきた。

鳳凰三山へのアクセスはJR韮崎駅からバスがでており、
御座岩鉱泉、青木鉱泉に二箇所の登山口から登ることができる。
今回は青木鉱泉から上ることに。

こちらのルートは多くの滝を望みながらハイクできる。
しかもこちらの方が急登らしく、バスに乗り込んだときは大勢いた登山客も、
青木鉱泉で降りたのは3人だけ。
僕にはうってつけの登山だ。

登り始めて目指す鳳凰三山を望む。
image

登山道には、人は多く入っているようだけど、ガラ場が多い。
image

ようやく一つ目の滝に到着。南精進滝。絶景。
image

河原沿いを進むと前方に頂が!
image

白糸滝?に到着。
image

骨を発見!人?たぶん鹿でしょう。
image

五色滝に到着。雪が多くなってきたのでアイゼンを付けよう。
image

斜面がきつくなってきたので、ピッケルも登場です。
image

と思ったのも束の間、こけて滑落してしまった。
足を捻った、痛て~!。
image

足を引きずりながら進みます。
観音岳が見えてきた。
image

平坦な場所に出た。地図によると水場らしい。
雪をかぶった池みたい。なんかほっとする。
ちなみに、前方に見えるのは地蔵岳のオベリスクです。
image

こちらは観音岳。
image

ようやく鳳凰小屋に到着。
テントの花が咲いております。
image

こちらが今日のお宿です。
足はまだ痛い、明日はどうなることやら・・・。
image

後半に続く?