社員みんなの写真

エイプリルフール?


マックシステム (2014.04.01 10:42) | メンバーの戯言|

 

ITソリューション部の江川です。

早いもので2014年も4月に突入し
都内でも桜が満開となりましたね。

そして今日は4/1。そう。エイプリルフール。
4月馬鹿です。

このエイプリルフールですが、何故「4/1に嘘をついてもイイ」となったか
起源を知らない人が割と多いと思います。

時は15世紀、フランス・セーヌ川流域のラ・ショーセ領主には
イプリールという美人で器量が良く領民から慕われている娘がいました。

この姫様が、城下の青年と恋に落ち
領主の反対を振り切って駆け落ちをしたのですが
追っての兵隊にセーヌ川まで追い詰められてしまいました。

夜の川辺に人影を見つけた兵隊が
「お前は誰だ!」
と問いかかけたところ か細い声で
「私は魚です…」
と、返答があり
「魚を捕まえたければ、その針(槍)で釣り上げなさい…」
と言い放ったそうです。

これを聞いた領主は
その余りにも無垢で純粋な嘘に根負けし
青年との結婚を許したそうです。

領民たちは、盛大なお祝いをあげたそうで
このイプリール姫の「嘘のお祭りの日」が英語圏に曲がって伝わり
エイプリルフール(4月馬鹿)となり
現在のエイプリルフールの起源となったそうです。

今でも、フランスのある地方では
4/1に他人の背中に魚の絵を貼る悪戯をしてお祝いをする
ところがあるそうです。

…以上、真っ赤な大嘘でした。

ちなみに、他人の背中に魚の絵を貼るお祝いはホントらしいです。

今年もこんな素敵な嘘が見たいですね。
http://www.rosettastone.co.jp/lp/konnyaku2013/