社員みんなの写真

【ぶらり旅】諏訪湖ドライブツアー【後編】


マックシステム (2014.09.23 09:00) | メンバーの戯言|

今日も一日お疲れ様です!

ITソリューション部の椎橋です。

 

前回の記事から随分と日が空いてしまいましたが、GWに友人達と長野へ行ってきました。

前回の「【ぶらり旅】諏訪湖ドライブツアー【前編】」はこちら

 

 

20140504_01

 

朝の8時半に松本城に集合しました。
ちなみに、写真のポジションで集合写真を撮らせて頂きました♪

城内にも入ることが出来ますが、入場料は取られるだけでなく・・・
連休等の行楽シーズンですと、入ってから出るまで3時間半程かかるのがネックです(汗)

城内観光をする際にはOFFシーズンが狙い目です♪
10時過ぎには移動を開始して、諏訪湖の上流がある岡谷を目指して・・・

 

 

20140504_02

 

地元民なら知る人ぞ知る、うなぎ水門へ行きました。
写真のうな重は特上ですが、更にワンランク上の極上があります!

開店時間の11時とほぼ同時の到着となりましたが、既に4組の団体が並んでおりました。
すぐ近くに諏訪湖の上流があり、諏訪湖で養殖したうなぎを出しているようです。

昼食には早い時間帯でしたが、卓に全て揃ったのが1時間半後でしたのでタイミングはバッチでした♪

天気が良かったので食後の散歩がてら、諏訪湖上流を散策したあと車で30分圏内にある・・・

 

 

20140504_03

 

諏訪大社の下社秋宮に立ち寄りました。
家庭運・結婚運をもたらし、今やっている事を発展させる力を増幅するパワースポットです♪

まだ私自身、恩恵を授かってない気がしないでもないですが・・・(汗)

下社秋宮はこれだけではありません。
ここだけにしかない、昔ながらの銘菓がすぐ近くにありまして・・・

 

 

20140504_04

 

塩ようかんに定評があります、新鶴本店です!
普通のようかんとは色が違い、ねずみ色な所が特徴です。
塩味の風味が相まって、ブランデーやウィスキーのお供に最高でした♪

下社秋宮に立ち寄って、ここに立ち寄らないなんて勿体ないくらいです!(笑)
ただ、店じまいが比較的早めですので、15時くらいまでにお立ち寄られることをオススメいたします。

 

いかがでしたでしょうか。
まだまだ、色んな名所や美味しいところも紹介しつくせないですが、今回はここまでとさせて頂きます。

赴いたのはGW真っ只中でしたが、丁度今の時期にぴったりな気候ですし、これからは紅葉も見ごろになります!
この時期この機会にこそ、諏訪湖観光なんていうのもいいかもしれませんね♪

 

最後に・・・

 

20140504_05

 

車中で撮影した、諏訪湖外周の写真です。
この写真を見る度に、色々な思い出がよみがえってきて、また行きたくなってしまいますね♪