社員みんなの写真

二十年大昔…


マックシステム (2013.03.28 09:00) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の江川です。
 
 
 
3月より、Jリーグの2013シーズンが開幕しました。
今年はJリーグがスタートして20年目だそうです。
(やたらCMが流れているので目にした人も多いと思います。)
 
 
20年前……自分は高校生でしたね。
 
 
浦和駅前で『浦和の街にサッカー専用スタジアムを!』の
署名活動を見かけて、初めて『サポーター』という存在を知ったのを
今でも鮮明に覚えてます。

(まさか自分が“そっち側”にいくとは当時は微塵にも思ってませんでしたが…)
 
 
urawa1-re
 
 
 
今年も懲りずに、赤いチームを追っかけてくつもりですが
最近、一緒にスタジアムに行く仲間に20歳の方々が加わりました。
そう。Jリーグ元年生まれ。
物心が付いた時には、既にJリーグ(サッカー)が身近にある世代。

この方々のサッカーに対する感覚が、自分と違っている事に
驚かされる事が多々あります。

身近にプロサッカーチームがあるのが当たり前。
A代表がW杯に出れるのが当たり前。
日本人が欧州サッカークラブにいるのが当たり前。
赤いチームが強いのが当たり前(あ…。これは盛りました…)

それが良いとか悪いとかという話ではなく
何というか、この子達の“サッカー感”には
ちゃんと土台があるのを感じたんです。

ん~。日本サッカーも成熟期に入ったんだなぁ…と。

黎明期の、煌びやかな「やったもん勝ち」的な世界も面白いですが
成熟期の、実績の上に伸び代を築いていく安定感のある世界も
それはそれで面白い事を実感しました。
 
 
urawa2-re
 
 
 
 
ふと、そんな視点でIT業界を見回してみると
スマホ・タブレットなどのスマートデバイスが、まさに黎明期から
成熟期に変わる時期に差し掛かっているのでは?と思いました。

赤ん坊の頃からipadで遊んでいる世代が迎える成熟期が
どんな世界になるか。
そして我らIT業界がどんな未来を作っていけるか。
考え出すとワクワクしますね。
 
 
これから20年後…。おぉ。俺、定年間近か…。