社員みんなの写真

冬山登山(乾徳山)


マックシステム (2013.03.15 13:34) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の鈴木です。

先週の日曜日、山梨県の乾徳山に登りました。
今回で実に三回目。本当は土日を利用して権現岳(八ヶ岳)
登山を予定していたのですが、寝坊してしまい敢無く断念。
日帰りでいけるとこで、そこそこ雪がありそうなありそうな山
、ということで今回の山行に計画を変更しました。

ちょうど去年の同じ時期にこの山に登ったのですが、
結構雪が深くてラッセルした思い出があります。

ちなみにその時の写真。山頂付近は腰ズボだった。
suzuki_001

先々週登った甲武信岳でもラッセルだったし、今年は雪が多いということもあって
今日はワカンも携帯。が登り始めると全然雪がない。
suzuki_002

ワカンとピッケルをリュックに下げてる自分がなんか恥ずかしい・・・。
フルスタックのEJBみたい(笑) と幾分消沈気味にだらだらと登っていきました。

道観山山頂、まだ雪がない・・・。
suzuki_003

結局山頂直下までほとんど雪は無し。

山頂が見えてきました。
suzuki_004

ここからは斜面が凍結しているのでアイゼンを装着。
suzuki_005

いよいよ核心、山頂直下の鎖場です。
suzuki_006

氷がついてないので岩の隙間にアイゼンを引っ掛けて登ります。
もちろん鎖は使いません。

落ちたら死ぬな・・・。
suzuki_007

こちらは無雪期に登った時の友人の勇姿。
suzuki_008

ハイパーレスキューで、クライミングの名手なので
「こんなの片手で登れる」とか豪語してました。
落ちやがれって感じ(笑)

こちらは一年前の写真。鎖が凍り付いていて結構怖かった。
suzuki_009

山頂に到着。風がほとんどなく、天候も良くて穏やか。
しばらくタバコをふかして感慨にふけります。
suzuki_010

やっぱり今年は雪が少ないな。去年はこんなだったのに。
suzuki_011

下山道にはちょっと雪が残っていたのでワカンを装着。
腹いせに登山道を離れて雪原を荒らしまくりました(笑)
suzuki_012

2時半ごろに下山。
suzuki_013

バスが来るまで1時間近く時間があるのでラーメンを作って暇つぶし。
バス・電車と乗り継いで、ビールを飲みながら帰ってきました。
また来よう、今度は厳冬期に。
おしまい。