社員みんなの写真

会社で聞いた便利ツール


マックシステム (2014.11.20 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。ITソリューション部 小林です。

今日は、働き始めてから知った「なくてもいいけどあると便利ツール」を紹介したいと思います!

まずはこちら。

▼Clibor
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html

日頃からコピペの嵐で仕事をしていると思いますが(僕はそうです)、
「1時間前にコピーしたやつを張り付けたいなー」と思ったことはないでしょうか?
そんな時に便利なのがcliborです。
これを使うと最大100個前までのコピーが保存され、しかも簡単に呼び出すことができます。
使い方は簡単で、上記サイトからインストールしたらそれで終了!
あとはalt キーを2回叩くとコピー一覧が出てきますので、選択すればこれをペーストする事が出来ます。

o0614067312885038544

 

続いてこちら。
▼Rapture
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se386376.html

これは画面のキャプチャーを取るツールです。
インストールしたら、実行すれば画面のどの場所でもサササと切り取れます。
なぜアイコンがおにぎりなのかは不明ですが、便利。

正直windows7以降はデフォルトで「Snipping Tool」と言うソフトが入っているのでいらないっちゃいらないですが・・・。

t3

 

そして最後は大本命のコチラ!
▼KeePass2
http://sourceforge.jp/magazine/11/08/09/1054240

これは当たり前のように使われてる所があれば全く知らない人も多いパスワード管理ツールです。
家で使う様な自分で設定したパスワードは基本的に覚えていますが、
会社で使うパスワードは勝手に決められたりしていて覚えずらかったりしますよね。
これを使えば、毎回管理ツールにログインする為にメモ帳を開いて・・・などの悩みから抜けられます。

ここに登録さえしてしまえば、マスターパスワード(KeePass2を起動するパスワード)1つ覚えておけば
すべてのパスワードが管理出来ます!
しかも、chrome やFirefox のアドオンと連携すれば、ログイン画面で自動でユーザIDとパスワードを入力してくれます。

9b0ec806f44ba5297a69800c68df986d

 

いかがでしたでしょうか。
会社によっては勝手にインストールしてはいけない会社もあると思いますが、
使えるのがあれば是非ご活用ください。
ちなみに今回は全てWindows のみの対応となります。

他にオススメツールがあれば教えてください!?