社員みんなの写真

私の流行語大賞 家事ハラ!!


マックシステム (2014.12.09 09:00) | メンバーの戯言|

企画・営業部の矢倉です。

ブログを書くのは久々かとと、思ったら、もう12月!!

朝は随分と冷え込み、夜はクリスマスイルミネーションが各地で彩っており 年末が近づいているなって気がします(ー_ー)!!

今年も流行語大賞が発表されました。

私は今年を振り返る意味でも結構興味深く見ているのですが、結果はネットで調べて下さい。!!

特に流行語大賞にはコメントはありません。

ただ、あけみちゃんはいつ見ても不気味(^_^;)

私が興味あるのはノミネートされつつも、大して流行もなく、落選した言葉。

当然、私も知らない!!発見しました!!

「家事ハラ」

セクハラ・ パワハラ・ マタハラ は知っているが「家事ハラ」は知らない。

家事ハラ→家事労働を担う人びとを軽視 無視排除していく社会システムによる嫌がらせ

と言う意味が分からない言葉だが、簡単に言うと、家事を行う夫のやる気を失わせる妻からの行動・言葉。

もしかして、我が家??

①食器を洗っても、洗い方が気に入らないらしく、再度、洗われる時がある。

②アイロン掛け方が気にらないらしく、イライラするらしくチェンジさせられる。

③洗濯を干しても、干す配置が悪いらしく、やり直しをさせられる。

これは正しく家事ハラでは?

言葉は知らなくても、既に5年以上前から体験してるとは。。。

皆さん!!家事は楽しく、夫婦は仲良く!!が一番ですよ!!

では、また来年、会いましょう!!