社員みんなの写真

おいしいパンを作りました


マックシステム (2015.03.31 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。ビジネス・サポート室です。

インフラ・ソリューション部 Tさんのブログを拝見していたら、

私も美味しいパンを食べに行きたくなりました。

友人に「美味しいパンを食べに行こう」と提案したところ、

「美味しい」 + 「焼きたて」 - 「行列NG」 - 「早起きNG」 = 「手作り」 となり、

パン作りに初チャレンジすることになりました。

今回『食パン』のみを作ると思っていたのですが、

友人はパン3種類分の材料を準備していた為、これが後々大変な事に。

1品目『食パン』
2品目『チーズパン』
3品目『ピザパン』

1品目の『食パン』の材料を計量し生地を練ります。こちらは発酵前の写真です。

2

『食パン』をオーブンに入れ発酵させている間に洗い物と、2品目の材料を計量。
発酵後の写真です。生地がふっくら膨らんで見えます。
3

2品目の生地を捏ね3品目の材料を計量。
ここから徐々に忙しくなり、私は途中から何品目を作っているのか
分からなくなってしまいましたが、友人に指示されるまま営々と動き続けました。
生地を型に入れ、完成が近づき ホッ とします。
5

ここで問題発生。オーブン待ちする生地の渋滞が発生!
友人は1品につき「一次発酵」「二次発酵」「焼く」と3回もオーブンを使用するのを
忘れてたと、苦笑いしていました。

作業開始から4時間以上経過して、やっと1品目の『食パン』が焼きあがりました☆
この甘く香ばしい香りをお伝えできないのが、非常に残念です。

6

その後『チーズパン』と『ピザパン』が完成☆
7

後半は二次発酵を忘れて生地を焼いてしまったり、
材料の分量や混ぜるタイミングを間違える等、
多少のトラブルはありましたが、何とか全て完成しました。

8 10 9

ずっと立ちっぱなしの肉体労働で疲れましたが、一番初めに口にした焼きたての『ピザパン』は
格別に美味しく達成感の味がしました。

是非、またパン作りにチャレンジしたいと思います☆