社員みんなの写真

タブレットを即席テンキー化


マックシステム (2015.04.02 09:00) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の江川です。

 

前回(blog.mac-system.co.jp/メンバーの戯言/4828/)に引き続き
今回もタブレットを使用した小ネタを紹介したいと思います。

 

MacBookもそうですが、最近のノートPCのキーボードには
テンキーがついてませんね…。

 

出先や出張先のホテルでエクセル入力してるとき
『テンキーがあれば楽なのに…。』なぁんて思った事も
多いかと思います。

 

そんなとき手元のスマホ・タブレットを

即席のテンキーに変えてくれるアプリをご紹介。

 

その名も「 Mobile Mouse Pro 」。

 

今回も簡単に導入方法をご紹介したいと思います。

 

このアプリの良いところは
PCはWindows・MacOS、スマートデバイスはios、Android に
対応しており、それぞれ全ての組み合わせが可能な事です。

 

今回はPC:Windows8.1 スマートデバイス:Nexus7 2012 の
組み合わせで試したいと思います。

 

まずはPCから。

オフィシャルサイトより対応OSのインストーラーをダウンロード

http://mobilemouse.com/

AA000003

 

setup.exeを叩いてインストール

AA000006

 

インストール完了と同時に初回画面起動

メールアドレスを聞いてきますが
通知が不要なら[No Thanks]ボタン

AA000007

 

ここでWindowsでの注意点が一つ。
メニュー:File>Non-US Keyboard にチェックを入れないと

ちゃんと動かないらしいです。

AA000009

 

最後に[Apply]を押して[Done]を押せばPCの設定は完了!

 

続いてスマートデバイス側です。

AA000010

AA000011

Google Play では¥234。

App Store では¥200 です。

 

で、今回はAndroidアプリをインストール。

アプリを起動するとWifi内のPCを自動認識してくれます。

Screenshot_2015-03-20-01-19-30

これで準備は完了です。

 

テンキーモードにしてから…

Screenshot_2015-03-20-01-20-57

 

試しに電卓アプリに数字を打ってみると…

IMG_4563

できました!

非常にカンタンですね。

 

 

実はこの「 Mobile Mouse Pro」、名前の通り

マウスとしても使うことができます。

Screenshot_2015-03-20-01-25-11

IMG_4564

(写真だと分かりづらいかな…)

 

プレゼンなどで手持ちのスマホでPCを遠隔操作なんてのも

手軽に出来ちゃうんですね~。

 

 

今回は割愛しましたが、音楽ソフトの再生モードや

キーボードのファンクションモードなど様々な機能がついていて

この値段は非常にお買い得です。

 

 

皆様もぜひお試しあれ!