社員みんなの写真

Let’s ride the bus !


マックシステム (2015.05.07 09:00) | メンバーの戯言|

ご無沙汰しております。
ITソリューション部のさとうです。

私は、東京のような”鉄道に乗ればどこへも行ける”都市部ではなく、
“一般的な交通機関は自家用車”な田舎生まれです。

また、実家もそれほど裕福ではありませんでしたので車もなく、
買い物や通学、大病院や親戚の家に行くような
遠くへの移動はもっぱらバスを使っていました。

そのせいもあるのか、この歳で東京にいる今でも
基本的に電車よりバスの移動が好きです。
もちろん、電車よりも運賃が高いことも多いですし、
時間もかかりますので、急ぎの移動には使いませんが・・・。

そして、バスでの移動と同じくらい好きなのが、
バスの路線図を眺めること。

rosenzu_20150427

(↑某バス会社の路線図。一応著作権もあるのでモザイクでご容赦)

駅に行けば必ずと行っていいほどいる路線バスが
どこを通ってどこに行くのか。
家の近くでよく見るバスは、ああ、あそこのお店の近くを通るんだ、
今度お店に行くとき乗ってみよう!
・・・とか、そんな思いにふけったりしています。

また、4月ごろには大体どこの会社にもバスダイヤの改正や
運行経路の変更、バス停の新設・廃止などがありまして。
そうなると、実際に乗って確かめたくなっちゃいます。
・・・なりません? なりませんか。 私、病気?

最後に、私がバス路線図で好きなもの。
それは、「停留所名」です。
大体停留所名はその付近の住所や公的機関やテーマパークの名前がつくことが多いですが。
歴史の古い路線でよくあるのが、「なんでこんなところにこんな名前の停留所」が? と言うもの。

・・・えーと、この辺話しだすと長くなるので続きは次回で。覚えてれば!
それでは、また!

いつもいつも、文章ばかりでゴメンナサイ。