社員みんなの写真

台湾旅行

マックシステム (2015.05.15 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。マックシステムの小林です。
恩田さんの記事を読んで早速「SEの教科書」を買った流されやすい者です。
私の記憶に残る3冊

さて、ゴールデンウイークと言う事で有給をいただいて台湾に行ってきました。

今回は、妻と、妻の女友達と私の3人で行く、逆ドリカム状態の旅。
女子旅になる事は必至です。

朝3時に起きて空港に向かい、台北松山空港に到着したのは10時。早い!
早速台湾と言えば!の小籠包を食べに、空港近くの「京鼎小館」へ向かいました。

この時期台湾は気温30度、湿度90%とかなりの蒸し暑さで歩くだけで汗がだらだら出るので、
3人合わせて124歳の逆ドリカムは早速タクシーをつかまえます。
タクシーは初乗り280円とかなり安く(と言うか多分東京がかなり高い)、とても驚きました。

そして到着して食べた小籠包などがこちら。

IMG_5014 IMG_4886

写真を見て思い出す笑いするぐらい美味しく、今回の旅の滑り出しは大成功と言えるでしょう。

台北車站と言う駅にあるホテルへチェックインをすませ、いよいよ台北の街に繰り出します。
先にも書きましたが、沖縄よりも南にある台湾はとにかく蒸し暑く、街中にバナナやマンゴーの南国にあるような木が沢山生えています。
イメージがなかったのですが、台湾は南国なんですね。
そのためか、フルーツを使ったスイーツの店がとにかく多い。
台湾で有名なマンゴーかき氷屋へまず向かいました。

うまい!そして写真だと分かりずらいですが、丼一杯分くらいの量はあります!
ひとりひとつは食べ切れないので、2つ頼んで見事に完食。
ただ、他の台湾人は普通にひとりひとつ食べてる人が多かったので、このくらい食べるのがデフォルトのようです。

かき氷で涼んだし、そろそろ名所でも行きますか!となりかけたところで、女性陣から「足が痛い」コールが沸き起こりました。
特に逆らうこともなくそのまま足マッサージ屋へ。台湾は、なぜかタイ式マッサージ屋が山のようにあります。
マッサージ生まれて始めてやったんですが、名所に行かなくてよかった!と思ってしまう程気持ちよかったです。

体力も回復した一行は再び歩いて今度は名所件夕飯の夜市へ。
夜市は、日本で言うところの屋台街のようなところで、所狭しと屋台が並んでいます。
ここで食べた240円の排骨飯と、牡蠣入りオムレツ、非常に美味でした(ほんとに食べたばっかり、、)。
台湾は外食が安いですね。

IMG_4895 IMG_5004

二日目。

この日は旅のメイン、妻の友達が予約していた「タイ式マッサージ120分コース」と「北京ダック丸々一匹」がお待ちかねです。

タイ式マッサージは昨日もやっていたんですが、昨日は足だけ、今日は全身、と、昨日ですっかりマッサージの虜になっていた私は行く前からかなり期待していました。
そして実際受けてみると、、、期待以上の気持ちよさ!
あっという間の120分で、すっかり女子力の上がった私は3人と一緒にキャッキャいいながらお土産のジャスミンティーなどを買ったのでした。

お土産をひとしきり買うともう夜、北京ダックの時間です。
北京ダック、写真はこちら。

IMG_4905 IMG_4904

こんなのまずいはずありません。

北京ダックも初めて食べたんですが、もともと春巻きとか、ファヒータとか、皮で包まれた料理が好きな僕はおいしさに感動してしまいました。
しかもこの店、皮だけではなく、身も丸ごと提供されるのです。なのでメニューは

・北京ダック
・アヒル肉の蒸し焼き
・アヒル骨で取った出汁のスープ
・アヒルくず肉入り野菜炒め

と、3人ではとても食べ切れない大盤振る舞いで、
「動物の息以外は全部食べる」
「食べ切れない量を出すのがおもてなし」
と言った中国の文化を思い出しながら泣く泣く少し残してホテルへ戻ったのでした。
ちなみに、日本と違って持ち帰ることも出来るらしいのですが、翌日冷たくなったアヒル肉を食べるのもなぁと断念しました。

三日目。

最終日です。
3人は、真顔で「もう一回マッサージ行く?」とか話し合ったのですが、
お金もなくなってきていたので、初日に食べた小籠包の店にもう一度行き、台湾を後にしたのでした。
最後まで名所行かず、と言う斬新な旅になりました。

今回は初めての経験が出来て本当に楽かったです。

電車に乗るだけでも大冒険というか、自分の視野が広くなっていくのがわかりました。
また、台湾はとてもいい人が多く、最終日空港に行くまでの道のりがわからずウロウロしていると、つたない日本語で話しかけてくれて、
道を教えるだけでなく、改札前までキャリーバックを持ってくれるという、やさしさを通り越して恐縮してしまうほどでした。

日本語の看板も多くとてもわかりやすいので、海外にあまり行ったことのない人にもお勧めです。
二泊三日で8万円くらいと、海外旅行にしてはそこまで高くないので、興味がある人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!