社員みんなの写真

運転免許更新


マックシステム (2015.05.21 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは!!

企画営業部 矢倉です。

GWが明けたばかりなのですが、早く夏休みが来ないかな~って思っている今日この頃です。

さて、今回は2ヶ月程前になってしまうのですが、運転免許の更新に行きました。

3月に仕事で車を運転をしなければならなくなり、ふと免許を見たら。。。

あっ!!有効期限が切れてる(+_+)。普段は車を運転しないので、気にもしなかった(-_-)

また教習所通い??また試験場でテストを受けるのか??

ダメ元で免許センターに確認したら、有効期限から6ヶ月以内なら再発行できるんだって(*^_^*)

初めて知りました。一安心(*^_^*)

と言う事で早急に有給を取り、いざ免許センターへ。。。

都内は府中・ 鮫洲・ 江東 の3か所あり、今まで府中しか行った事ないのですが、今回は初めて江東へ 行きました。

さすがに施設内は撮影出来ないので、免許センター前で1枚。

KIMG0529

 

いつもの流れで次は何番に行って下さい。次は何番行って下さい。そして目の検査を受けて、いざ講習室へ。

講習室に入ると、周りの人は凄く若い。

30名位いたが、明らかに一番ジジィのような(まだアラフォーなのに。。。)

後で分かったのですが、有効期限を切れた人は初心者(免許を取得して初めて受ける講習) と同じ講習で受けるらしいです。

いつものように人身事故に遭った家族の悲惨な声(ここはいつも真面目に見る〉のDVDを見て、

あとはボケー(-_-)zzzとしてれば良いかと思ったら、最近の講習は会話形式になってて色々と質問してくるんです。

さらに当ててくるんですね。寝てもいられない(@_@;)

 

例えばこんな質問です。

①普通乗用車の一般高速の最高速度と最低速度は?
→最高速度は80キロ、最低は60キロと回答したが、どうやら違うらしい。
②高速自動車国道と自動車専用道路の違い?

→そんな名称初めて聞きましたって感じ。
③まだ、法律が制定してないから、脱法ハーブを吸引して、運転して良いか?

→そんな訳ないだろ!!

回答は自信がないので、ネットで調べて下さい。

 

あと新しい交通ルールも出来ました!!

交差点でよく見る標識ですが、Uターン禁止の標識がなければ、Uターン出来るようになったそうです。

免許取得して20年経ちますが、Uターンはずっと出来ると思ってました。

信号

高齢者マークが変わったようであります。

従来の高齢者マークですと、枯葉のように見えて、イメージが良くないとの事で変更になったようです。

そう言われれば見えるかもしれない。

高齢者

今までは一方的に話を聞いているだけであまり実に入らなかったですが、対話形式になるだけで、

結構、真剣に聞けたなあ~と満足な一日でありました。

 

おかげさまで無事に免許を取得できました!!(*^。^*)

無題

通常、免許更新の時期にはハガキが届くのですが、1年位前に引越しをした為、

前の住所にハガキは届いていたようであります。

 

皆様も引っ越した時は免許センターに住所変更の届けをする事をお忘れずに!!