社員みんなの写真

八ヶ岳完全縦走


マックシステム (2015.06.19 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは、システムソリューション部のS木です。

今年のGWはなんと8連休!!!
ということで、今回は八ヶ岳を南の端から北の端まで縦走することにしました。
三日間かけて完登予定です。

 

all

 

1d

一日目のルートは、JR小淵沢駅から観音平という登山口まで、
一般道を歩いて(2時間くらい)から登山開始。

編笠山、権現岳と経由して赤岳(八ヶ岳最高峰)の手前にあるキレット小屋でキャンプです。

 

sakura

途中、桜がきれいでした。

 

P1020628

登山口から南アルプスを望む。
だいぶ登ってきたな~。

 

P1020629

途中で鹿さんの遺体を発見!!!

熊にでも食われたんだろうか・・・。
オソロシヤ~!

 

P1020630

編笠山に登るのは今回で三度目ですが、結構急斜面です。

途中休憩を入れながら登っていきます。
一服しながら街並みを望む。

 

P1020631

また一服。

 

編笠山山頂に到着。

P1020633

山頂からこれから征服していく山々が一望できます。

一番右端が本日登頂予定の権現岳。
中央に見えるのが赤岳です。

やーい、待ってろよ~!

 

P1020634

権現岳へアタック開始!

今年は例年に比べて雪が少ないのですが、所々雪深い場所も残っていました。
ここで軟弱棒(杖)のキャップを無くしてしまった。

が、この後合計4つのキャップを拾う(2つ無くす)ことに!

 

P1020635

右端に見えるのが権現岳の山頂、まだかなりあるな~。

 

P1020636

途中、切り立った岩壁をトラーバース(横断)していきます。
下は見ないように・・・。

 

P1020637

山頂が見えた!!!

 

P1020638

権現岳の山頂に到着!

 

P1020639

山頂から赤岳を望む。

今日はあの麓でお泊り。
稜線を辿っていきます。

 

P1020640

とりあえず、断崖絶壁を降下。
消防士になった気分。

 

日が落ちる前にキレット小屋に到着しました。

テントを張って、食事(棒ラーメン)を作り、昂然と聳える赤岳を目の前にウイスキーで晩酌!
いや~最高の気分でした。

が、すぐに酔いが回って写真を撮り忘れてしまった・・・。
悪しからず。

 

P1020641

翌日も快晴!

朝6時半、いよいよ赤岳にアタックです。
森林限界を超えているので木々がほとんどない。
岩の急斜面を登っていきます。

 

P1020642

ふう、だいぶ登ってきたな~。

 

P1020643

いや、まだまだだな~。

 

P1020644

岩をよじ登って~。

 

山頂に着いた!!!

P1020645

午前9時ごろ、山頂に無事到着しました。

でも今日一日は始まったばかり。
まだまだ長い旅が待っています。

 

が、書くのちょっと疲れた(写真ばっかなのに)。
といことで、次回に続く!