社員みんなの写真

東京バス案内


マックシステム (2015.11.30 09:00) | メンバーの戯言|

ご無沙汰しております!
ITソリューション部 さとうです。

もう半年前になりますが、バス移動が好きという記事を書きましたが、
よく土日にバス散歩したりもしています。

行く場所は明確に決めず、とりあえず長い距離に進むバスに乗る。
そして、気になった停留所でおりて付近をプラプラ歩く、というだけのものです。

電車では通り過ぎてしまうような気になるものに気が付いたりしますし、
地方出身の私には東京23区を見るだけでも、楽しかったりします。

今回はその小さな旅の中で行った場所を紹介します。

IMG_20150607_131610 IMG_20150607_133054

池上本門寺・・・JR大井町駅から東急バスで井09系統池上駅行き「本門寺前」下車。

名前だけは聞いたことはあったんですが、鎌倉時代から続く日蓮宗の大本山というのは知りませんでした。
かの力道山のお墓もあるそうで、参られる方が多いのか至る所に看板がありました。

IMG_20150614_141727 IMG_20150614_141615 IMG_20150614_141925

石神井公園・・・阿佐ヶ谷駅、上井草駅から荻15系統長久保行き「三法寺池」下車すぐ。

杉並区から練馬区に入った住宅街の中にいきなり現れる森。石神井公園です。
バス停名にもなっている「三法寺池」は公園内になる広い池の名前。公園の入り口の小さな池では、近所の子供たちが釣りをしていました。・・・いいなぁ。
そして、ここは室町末期に滅ぼされた石神井城址でもあります。石垣以外何もないですけど。

IMG_20150620_145128 IMG_20150620_153146 IMG_20150620_145630

等々力渓谷・・・渋谷駅から渋82系統等々力行き 終点すぐ。

ていうか、バスじゃなくても東急大井町線「等々力」駅すぐなんですが。

こちらも住宅街の中にありながら、まるでそんなことを感じさせない鬱蒼とした森と整備さえた沢があります。
この日は暑い日だったんですが、ひとたび渓谷沿いを歩くとそんなことも忘れるくらい涼しい場所です。
途中環八通りをくぐるような場所で、なんとも不思議なところでした。

と、今回はこの辺で。今回は基本、写真で攻めてみました。
皆様もよいバス旅を^^