社員みんなの写真

『旅の記録~キューバ編~』


マックシステム (2016.02.15 09:00) | メンバーの戯言|

お久しぶりです!!企画・営業部のTです。

私は、以前経験した世界一周旅行の記録をこのブログにて連載させていただいております。

前回は6ヶ国目の、『メキシコ』について書かせていただきましたが、

今回は、
7ヶ国目の『キューバ』
について書いていきたいと思います!

キューバに関しては、もともと世界周遊コース外でしたが、
どうしても行ってみたい国の一つだったので、
LCCを利用して行くことに決めました!
キューバは、アメリカ大陸で初めて成立した社会主義政権の国なのです。
さて、その実態はどうなのでしょう。
興味津々です!

 

■首都ハバナ 
01

02

まず目に付くのは、レトロなアメ車です。
街中をかなりのアメ車が走っています!
この光景が見たかったのです♪

03
※一生懸命整備中

なぜこんなにもアメ車が多いかと言いますと、
革命以前に住んでいたアメリカ人が本国に戻った後、多数のアメ車がキューバに残り、
その後、アメリカが経済封鎖を敢行した為、工業製品の輸入、自国での自動車の生産ができず、
既にある古い車を修理しながら使い続けるしかなかったとう経緯のようです。
今は、このクラシックカーの多くはタクシーとして利用されています!

 

■革命広場
04
05
ご存知の方も多いと思います。
カストロ氏とチェ・ゲバラ氏が描かれたビルが並んで見えます。
思っている以上に大きな壁画で圧巻でした!!

■ピナール・デル・リオ葉巻農園
06
キューバと言えば、葉巻です!
街を歩くだけで色々な方に葉巻を買うよう求められます。笑
でも折角買うなら作る過程や農園も見たい!!ということで、ツアーなどではなく
タクシーのおじさんに直談判して格安で連れて行ってもらうことに!

07

すべて手作業で結構葉も大きいのでかなりの重労働です。

08
タバコは吸えませんが、葉巻は口の中で香りを楽しんで煙を吐き出すということで、
私にも吸えました!美味しいかの判断はできませんが。笑
貴重な経験でした。

 

■現地の食事
09
その名もコングリ(ス)! お赤飯のような見た目の豆ご飯。
米、赤いんげん豆、豚肉、香辛料などを炒め炊きしたものです!

 

■配給所
12
キューバでの配給所が多く存在します。生活必需品を買う?ことが出来ます。

13
ただ、値段としては、10円にもならない程なのでタダ同然です。
配給所では、物資を購入する為に配給手帳が必要です。
キューバ゙国民のみが持てる手帳なので、観光者は買えません。
なんだか凄いシステムです!

■キューバのビーチ
10
ビーチの名前を失念…蚊が多かったですがとてもきれいなビーチでした♪

 

お・ま・け
■ヘミングウェイ
キューバは、ノーベル賞作家のヘミングウェイが愛した国としても知られており、
ヘミングウェイは一時期キューバの首都ハバナに住んでいたのです!

11
そんなヘミングウェイ特注のダイキリが飲めるEl FloriditaというBARです♪

とても美味しかったです!

 

次回は、『旅の記録~ニューヨーク編~』で♪

では、また~♪