社員みんなの写真

GW 甲斐駒ケ岳


マックシステム (2016.05.16 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは、システムソリューションのS木です。

今回のGWは南アルプスの甲斐駒ケ岳に行ってきました。
山梨県北杜市の横手から黒戸山を経由して甲斐駒ケ岳に至るルートで
標高差2千数百M、日本三大急登の一つだそうです。

I000

3年くらい前に一度登ってますが、その時は尾白川渓谷側からで
今回とは少しだけ違うルートでした。

始発で中央本線の日野春駅まで、
そこから横手の登山口までは、なんとタクシー!!!(しかも一人)
「君もずいぶん出世したね」と昔の自分に嫌味を言われそうです(笑)。
前回は登山口までチャリで行ったからね。

I001
こちらが登山口。

I002
しばらくは新緑が生い茂る緩やかな斜面をのんびり登っていきます。

I003
愛嬌のあるお地蔵様。
このあとも、ちょくちょくこの手の石造を目にしました。

I004
落ち葉の堆積が半端ない!
シューズがずっぽり、まるで雪山のようだ!

I005
見晴らし台から、昨年登った八ヶ岳がよく見えました。

I006
こちらは小首をかしげて、何ともかわいらしい。

I007
笹ノ平に到着。ここから以前登ったルートと合流します。
これからが本番ってとこかな。

I008
徐々に傾斜がキツくなってきた。

I009
有名な「刃渡り」に到着。
左右の斜面が刃物のように切り立っていることから、
そう呼ばれているそうな。

I010
刃の上から。滑ったら止まらなそうだ・・・(^_^;)。

I011
お次は脆そうな梯子の連続。
ステップがガジガジなのは、冬期にアイゼンで踏まれ続けてきたせいでしょう。

I012
今にも落ちてきそうなハングした岩も・・・。

I013
梯子の上から。ほぼ垂直だ・・・。
写真を撮るのにちょっと腰が引けてしまった(笑)。

I014
今度は梯子無しの鎖のみ!
遠くからここを登っているのを見ると、フリーソロ(ローブを付けずに一人で登るやつ)
してるような迫力で、ビビった覚えがある。
実際はたいしたことないんだけどね(笑)

そうこうするうちに、今夜の宿泊地七丈小屋に到着。
が、まだ午後の三時。こんなに早く宿に着いたのは初めてだ。
晩飯まで何して過ごそうか・・・。

I015
今夜の夕食。リフィールのシーフードカップヌードル。
右の珈琲缶には、別の茶色い飲み物(Alc.42)が。
暇だったので、一晩で350ml全て空けてしまった。
何しに来てんだか・・・。

日も暮れてきたので、ちょっと写真撮影会。
I016
明日登頂予定の甲斐駒ケ岳山頂はよく見えず・・・。

I017
八ヶ岳。

I018
一昨年登った鳳凰三山。
左端にちょこっと富士山が見えました。

I019
甲府の街の夜景を眺めながら、ほろ酔い?泥酔?気分で。

おやすみなさい。

続きは次回で!!