社員みんなの写真

GW 甲斐駒ケ岳2


マックシステム (2016.09.20 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは、システムソリューション部のS木です。

前回、GWに行った南アルプス・甲斐駒ケ岳登山の続き(二日目)です。

gw_kaikoma2_01

といっても、昨夜テントを張ったのが、かなり標高が高い場所だったので

出発時には甲斐駒ケ岳山頂が見渡せました。

 

gw_kaikoma2_02

山頂付近は昨日までとは違い、雪がかなり残っている。

落ちたら止まらなそうだ・・・。

滑落しないように慎重に進んでいきます。

 

gw_kaikoma2_03

急峻な岩場を登りきると

gw_kaikoma2_04

山頂はすぐそこ!

 

gw_kaikoma2_05

山頂付近は祠がいっぱい。

やっぱ信仰の山なんだね。

雪に埋もれちゃってるけど。

 

gw_kaikoma2_06

そして、山頂に到着!

gw_kaikoma2_07

山頂にも祠が。

 

gw_kaikoma2_08

雪化粧した北岳の壮観な眺め。

 

gw_kaikoma2_09

こちらは、仙丈ケ岳。

 

gw_kaikoma2_10

鳳凰三山とその背後に薄っすらと富士山が見える。

なんて、のんびりもしていられない。

なぜなら今回の旅の目的地は、もっと先にあるのだから!

gw_kaikoma2_map01

甲斐駒ケ岳から、今回の真の目的地である鋸岳までのルートです。

このルート、かなり難しいらしい、って友達のT田くんが言っていたが

はたして無事たどり着けるのか???

 

gw_kaikoma2_11

先っぽがちょこんと尖がっているところが、目指す山頂なのかな~?

とりあえず、出発!

 

gw_kaikoma2_12

いきなり鎖を伝っての岩壁トラバース(横に登る)。

こっ、怖い・・・。

 

gw_kaikoma2_13

途中で石造りの小屋を発見。

六合石室という避難小屋らしい。

昨日はだいぶ余裕があったから、ここまで来ちゃえばよかったかな~?

 

gw_kaikoma2_14

さらに進むと、こんな看板を発見。

ダメと言われても、もう来ちゃったし・・・。

地図にもコース載ってるんだし・・・。

進む!!!

 

gw_kaikoma2_15

が、崩れ落ちそうな崖が続き

gw_kaikoma2_16

垂直の壁が立ちはだかる。

登るんですかい、これ!?

 

gw_kaikoma2_17

なんとか登りきると、頂がすぐ目の前に!

しか~し、ここで予定時刻をオーバー。

ここで引き返さないと今日中に家に帰れなくなる。

gw_kaikoma2_18

振り返ると、今朝登った甲斐駒ケ岳山頂があんなに遠くに。

あそこまで登り返して、さたに下山しなくちゃならないからな~。

残念だけど、今回は諦めよう・・・。

ということで、今回の登山は敗退に終わった。

 

gw_kaikoma2_19

夕方ごろ登山口降りてくると、下界は大雨。

タクシー会社に電話すると、出払っているとのことで捕まらず・・・。

土砂降りの中、駅まで2時間かけてトボトボと歩いて帰りましたとさ。

おしまい。