社員みんなの写真

ベトナム旅行

マックシステム (2016.11.28 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは!ITソリューション部の小林です。

11月2日と4日お休みをいただいてホーチミン旅行に行ってきたので思い出をブログに書かせていただこうと思います。

1日目
6時間のフライトを経て3日の0時にホーチミンへ到着。
タクシーでホテルへ着くとシャッターが降りている。
運転手に「そこのベルを押すといいよ」と教えてもらい押してみるとシャッターが上がりました。
フロントにはベットを組み立てて寝てるベトナム人ボーイが2人。
日本ではありえない対応に早速「あぁ、海外に来たなぁ」と感慨深くなります。
到着後フォーを食べに行く予定だったのですが、起こすのが悪くてそのまま寝ました。

起床後早速フォーを食べ、改めてベトナムに来たことを実感しました。
ビールも150円だったので一緒に注文。ビールはスーパーだと150円です。物価が安い…。
初日はホーチミン観光です。

高層マンションの下にボロボロの屋台、
シャネルのブランドショップの隣に200円のTシャツ屋など、新旧の混ざり具合がとても面白かったです。

あと痛感したのが交通事情。とにかくバイクが多い!信号がない!ずっとクラクション鳴ってる!
人が歩いていても御構い無しにバイクが押し寄せますし、なんと?歩道をバイクが走ったりしています。
最初は横断歩道を渡れず途方にくれましたが、その内「歩けばバイクは止まる」と言うことを覚えました。
日本は交通が整備されているんだなぁと思いつつ、「青なら絶対安全」と過信してしまう所もあるので難しい所です。
少なくともベトナムで歩きスマホしてる人はいませんでした。ほんとに危ないので。

フォーに始まりベトナムのフエ地方と言う郷土料理で締め、いい感じで初日を終えました。

2日目
2日目はメコン川クルーズを体験しました。
ホーチミンから約2時間バスに揺られてメコン川まで行き、ライン下りや料理のおもてなしを体験。
なぜか大蛇と戯れることができたり、ココナッツで作ったキャラメルを大量に買ったり、なかなかカオスなツアーを体験できました。
メコン川は大河で少々汚いと言う感想ですが、実際は濁っているだけで汚くはないらしいですが。

夜ホーチミンに戻りベトナムサンドイッチのバインミーを購入。
「バインミーヒュンホア」と言う店がめちゃくちゃ美味しかったのでオススメです。

3日目
早いものでもう最終日です。

雨季が長引いているらしく、この日は一日中雨。
歩くのは大変なのでタクシーでの移動と洒落込みました。
まずはベトナム風お好み焼き(と言われているけど全然違うと思う)のバインセオを食べにタクシーで30分ほど移動します。

物価が安いのでタクシーもとにかく安いです。
初乗り60円で30分近く乗っても240円でした。

バインセオうまーい!生春巻きもうまい!!
お好み焼きというより大量の野菜と肉をクレープの生地で包んでいるような食べ物で、
ベトナムで有名店というだけありとても美味しかったです。

20161112085721

改めて写真を見るとずっと飲んでるな…。

夜はベトナムの夜景を楽しみました。
スカイデッキ展望台というスカイツリーのような場所があり、ここだけ急に入場料1200円みたいな観光値段なのですが、
払っただけのことはある眺め。

20時くらいでしたが、ビルがほとんど消灯しているのと、道路が煌々と明るい(バイク)のが印象的でした。

翌日朝7時の飛行機で日本に帰ってきたのでした。

ベトナム旅行、とても楽しかったです。
今まさに発展中の国だと思うので次に行った時はもっと都会になってるんだろうなと思いつつ、
今の雑多な感じも残しておいてほしいなぁと思ったのでした。

あと、ベトナム=パクチーのイメージでしたが全然なかったです。
付け合わせの香草はたくさんありましたが別に入れなくてもいいし、パクチー嫌いな人にもオススメな国です!