社員みんなの写真

ありがとうFlash


マックシステム (2017.07.31 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。ITソリューション部の小林です。

今日はいよいよと言うかやっとと言うか、以下の話題について書きたいと思います。

2020年末に「Flash」のサポート終了 – Adobeが表明
http://www.security-next.com/084268

yu_flash1

僕は1980年生まれの37歳、大学で初めてパソコンを触った様な世代なのですが、
初めてWeb業界の仕事に就いた25歳の時、まさにFlash全盛期でした。

現場でアニメーションを表現する方法として

「Flashを使うかprototype.jsを使うか」

の大激論が起きていたのを思い出します。
当時はFlash派が多く、と言うかFlashを触ったことがある人が多かった為にFlashを使おうと言う流れになりつつあり、
jsしか触ったことのない僕は「また新しいこと覚えなきゃ…」とげんなりしていた所、
当時の現場統括マネージャが「これからの時代はjsです!」と高らかに謳い、それらの理由づけの資料も作成し頭でっかちな上層部をねじ伏せていました。

結局prototype.jsの方が先に無くなってます(と言うかjQueryに食われた)が、
「javascriptを利用する」と言う意味においてはこの上司は正しかったと思います。
そしてどっちを使うかと言うよりは、自分の希望する方向に仕事を持っていくにはどうしたらいいかをその上司からは学ばせていただきました。

話を戻してFlashについて現状どのくらい利用されているか調べてみました。
現在Chromeでの利用率は17%だそうです。

Google ChromeにおけるFlashの利用率、3年間で17%まで減少
https://gori.me/google/google-chrome/97819

結構あるじゃん、と言うのが第一印象です。ie, firefox などを加えると更に増えそうですし。
理由は明確でFacebookでFlashがまだ使われているんだそうです。
Facebookは今回の報道を受け速やかにFlashを使用しなくなるでしょうから、来年の今頃は利用率がガクンと落ちているのではないかと思います。
利用されてるのは創世記に作られて放置されてるサイトだけ、みたいな。

しかしwindowsのゲームはまだFlashで作られているものが発売されている様です。
Flashが完全停止するのに2020年まで猶予があるみたいなので、それまでには完全にレトロゲーム枠になっていそうですね。
その内ミニファミコンの様にFlashが遊ばれる日がくるかもしれません。

Flashがなくなり、WindowsVistaのサポートは今年完全に切れ、ie6のシェアは世界中で1%を切りました。
いよいよHTML5でのコーディングが本格化しそうです。
HTML5は本当に色々なことが出来ますが、いまいち普及されていない印象を受けます。
「俺が仕事を始めた時はね」なんて言ってる暇があったらHTML5を勉強した方がよさそうです…。

ie6 countdown
https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/ie6countdown/

それにしてもFlashはWebの一時代を支えてくれたツールと言っても過言ではないと思います。
うだるような暑さのこの夏は外出などせず、昔を懐かしみながらFlashゲームに興じてみるのもいいかもしれませんね。
僕はドラクエ11やりますけどね。

logo_pc