社員みんなの写真

大阪京都へ旅行してきました

マックシステム (2017.12.07 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。
ITソリューション部の小林です。
先日の勤労感謝の日を利用して、大阪京都へ二泊三日の旅行へ行って来ました。
今回の目的は旧友に会うのと紅葉観賞です。
5年前に行った時は食い倒れのみの目的だったので、大人になりました。。。

1日目
初日は大阪で友人と久しぶりに会い、
大阪へ行った時は必ず行く新世界の「八重勝」と言う串カツ屋へ。
新世界、かなりディープなイメージだったのですが、
今回行ったら駅前にドンキホーテ!星野リゾート建設中!外人客大多数!と、かなり観光地化されていました。
遊びやすくなっている反面、個性がなくなりつつあり少し残念な気も。
しかし八重勝はいつも通りの味で大満足でした。
串カツなんてどこで食べても同じだろと我ながら思うのですが、なんでここのは美味しいんだろう。
ただしゆっくりは出来ないので友人オススメの2軒目に行き、ホルモン焼きを食べながら旧交を温めました。

今回の目的の紅葉はまだですけど、初日ですし。

2日目
いよいよ紅葉を見に京都の嵐山へ。
行く前にまずは腹ごしらえと言うことで錦市場へ立ち寄りました。
「こ豆や」と言う湯葉と豆腐専門店で、とてもお上品なお味です。

1511771508189
食後、せっかくなので錦市場をふらふらしたもののとにかく人人人。
まっすぐ歩けないぐらいに人が多くて疲れてきてしまい通りを一本ずらして目についた老舗の純喫茶「梅園」へ。
団子にみつまめ。盛りが非常によく大満足でした(これで一人前!)。

1511771507309

嵐山で色づき始めの紅葉を観賞して今回の旅の目的をさっさと済ませた後は
京橋のホテルへ戻り、楽しみにしていたマグロ専門店「一将丸」へ。
「必ずお造りを注文してください」と入り口ドアに張り紙がありハードル高いわ〜と思いつつ、
九州の出汁醤油で食べるマグロは納得の美味しさでした。これは大阪行ったら食べないと損!
大阪でマグロのイメージは全然なかったですがどの料理も大当たりで大満足でした。

15117715007841511771499992

3日目
この日は特に予定を入れていなかったので、ホテル近くの大阪城と、海遊館へ行ってみました。
大阪城は次の日の大阪マラソンの準備をしていて、イベント用出し物の練習していたりとても賑やかな雰囲気でした。
紅葉もちょうど見頃でナイスです。

海遊館にはジンベイザメがおり、ここだけの話しジンベエザメが大好きな僕は内心とてもワクワクしていました。
変わった作りで、まず8Fまでエスカレーターで登り、坂道をぐるぐる下りながら魚を鑑賞すると言う、
バウムクーヘンが全部水槽で、穴部分を歩くような感じでとても面白かったです。
8Fは陸でのんびりしたアザラシが観れて、下って行くと海を泳いでいるアザラシが見れる、みたいな。
ジンベエザメも沖縄に比べると小さめですがその分2匹おり、圧巻の迫力でした。
ハンマーヘッドシャークってなぜあんな形に?

15117714737091511771486270

15117714744091511771482646
海遊館を出た後、最終日くらいは食い倒れようと言うことで難波へ移動しお好み焼きの「風月」へ。
初めてお好み焼きを美味しいと思った思い出の店で、
東京にも支店はあるんですがなぜだか大阪の方が美味しい。
キャベツ感が高くてソースなのにさっぱり食べれると言う不思議なお好み焼きです。
1511771477593
大阪は東京から2時間半もあれば着きますし、
何よりご飯が美味しい!安くてうまいランキングだったら日本一じゃないでしょうか。
あと、ホテルの遮光カーテンめちゃくちゃ寝れます(2日で20時間寝てしまいました…)
最近バタバタしていて余裕がなかったのですがリフレッシュできました。
疲れている時こそオススメですので皆さんも是非食い倒れてみてください!

IMG_20171124_165938IMG_20171125_112329