社員みんなの写真

禁煙


マックシステム (2013.05.29 11:13) | メンバーの戯言|

企画・営業部 矢倉です。

昨年の6月より禁煙(強制的??)を始めて、もうすぐ1年経過しようとしています。

タバコを吸い始めて約20年(年齢は秘密)経ち、一生止める事は出来ないと思っていましたが、
昨年、肺気胸(はいききょう)になり、3週間程入院しました。

会社にご迷惑をおかけした感と自分の健康も考え、一応禁煙を開始。
非常に意外ですが、簡単に禁煙する事に成功しました。
1日30本位吸うヘビースモーカーだった為、非常に驚かれます。

ちょうど1年位前、入院する直前にタバコを吸った私の姿であります。
フレグランスの導入事例で撮った写真が意外にもこんな使い道があるとは。。。

DSCF0016

タバコを止めて目に見える良い効果

①毎月、秘密貯金を下ろさなくてもお小遣いで足りる月が多くなった(一番嬉しい効果)

②意味なく外出するなど、休日に挙動不審が行動が少なくなった(家では禁煙宣言をしていた為)

③営業前など匂いを気にする必要がなくなった(息が臭い人はガムをちゃんと噛んで下さい)

④仕事中に集中力が出た(前は30分置きに喫煙所へ外出していたので)

⑤奥様の手料理が美味しくなった(これはウソ!!いつも美味しいので。。。)

頭ではタバコは健康に悪いと分かっていても、お金を払えば、タバコは普通に購入出来てしまう為、
自分の意思では禁煙はなかなか難しいと思います。逆に禁煙しようとするとストレスが溜まり、
悪影響が及ぶ可能性がある為、無理に禁煙はお勧めしません。

ただ、私の場合は入院でしたが、強制的に吸えなくなる環境に長期間に入る事もあるかと思います。
その時に「チャンスが来た!!」と思って、1週間程ガマン出来れば、必ず禁煙出来ると思います。

今でもタバコを吸いたい時はありますが、帰宅途中にフリスクを大量に食べ、口の中の匂いを
消し、帰宅する自分の姿は情けない思い、もうタバコは吸わないとかと。。。

                                             以上