社員みんなの写真

あなたは運が良い方ですか?


マックシステム (2013.06.01 09:00) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の檜森です。
 
最近、懸賞で色々な物が当たります。
過去にこんな事は無いぐらい当たっています。
と、言ってもそれほど大量に何かが当たっている訳ではないですが、
 
▼当たった物リスト
 1) \5,000分のご当地銘菓 + \5,000の施設利用券
 2) ベビーカー
 3) ネスカフェ バリスタ (珈琲メーカー)
 
これだけの物がこの2~3ヶ月で次々と当たっているんですね。
 
「懸賞は当たらないから応募しない」という固定概念を持っているので、
今回の件は非常にビックリしております。
何せ頼んだ覚えの無いものがいきなり配送されて来るもので
「送り付け詐欺か?」と疑ってしまいました。
 
 
「良い事と悪い事はバイオリズムによって調和が取れている」
 
 
なんて事を聞いた事がありますが、今の私のバイオリズムをグラフにすると、
きっとこんな風に、
 
himo_0530_1
凄くハミ出している事でしょう。
 
 
この当たった話しを友人にすると
 
 ・ツイてるね!
 ・運が良いね!
 ・ロト7を買ったら当たるんじゃないの?! → 実際買ったらハズレました
 
なんて言葉を返してくれますが、
 
 運が良い
 
という言葉を聞くと、いつもある人のある言葉を思い出します。
その言葉とは・・・
 
 
 
 
『君はこれまで運がいい方でしたか? それとも運が悪い方でしたか?』
 
 
 
 
松下幸之助が面接で質問した有名な言葉です。
 
「運が良い」と返答した方が採用され、悪いと答えた方は不採用。
その理由をこう語っています。
 
 
 『運が良かったという人は、周りの人に助けられてきたという感謝の気持ちのある人で、
  たとえ逆境に陥っても前向きに取り組める人物だ。』

 
 
 逆境を前向きに取り組む?!
 
 
まだ若かった(20代前半)私は、そういう考えに衝撃を受けたのを覚えています。
 
 
 
それから10数年経過していますが、この考え方を学べたお陰で、
それまでにあった悪い出来事に対してポジティブな発想でいられた事を感謝しています。
 
・言葉の意味を勘違いして恥かしい思いをした!
 → 今気付く事が出来て良かった!これからは恥を欠かないで済む!
 
・交通事故にあってしまった!
 → 命に別状がなくて良かった!
 
・彼女にフラれた!
 → 自分のダメな所を気付かせてくれてありがとう!
 
・仕事で失敗した!
 → なぜ失敗するが分かった!次は失敗しない自信がついた!
 
・ 5年間通い続けているクリーニング屋さんが、やっとポイントカードの存在を教えてくれた!
 → これからポイントが溜められる!・・・・けどもう少し早く教えて欲しかった・・・。
 
 
 
これから先、幾つも悪い事が起きると思うが、何事も前向きに
「運が良かった」と捉えられる、そういうポジティブな人間でありたい。