社員みんなの写真

記憶


マックシステム (2013.11.12 00:30) | 代表コラム|

 

こんばんは、中村です。

 

2013年も残り少なくなってきたが、

特に11月に入ってからは、寒い日が多く、

私の嫌いな冬がそこまで来ている。

asi2

夏よりは過ごし易くて良いじゃないの?と言われるが、

積み重なった記憶の中で冬の辛さを感じてきたから、

そう簡単には消えない。

aomori

(写真は全てイメージです!)

近年は、温暖化(本当なのかは不明だが)の影響なのか、

平均気温が高く、過ごし易い日も多いが、

生まれた育った土地が青森県、それも田舎の漁師街?漁師村!

太平洋側だから雪が少ないと想像されるが、

ほとんど平地がなく、前は海、後ろは山だから降雪量も多い。

子供の頃は、隣の家とトンネルを作って遊べる程、

軒下には雪があり、親に内緒で出掛ける時は、2階の窓から出這入りした。

約30、40年前は、間違いなく今より格段に寒かった。

小さい頃は、薪ストーブ、物心が頃からは石油ストーブも普及したが、

されオイルショックだ、石油は後30年で無くなるだとか、

使う事に後ろめたさを覚えた時もあった。

しかし、コタツやストーブが無ければ、死んでしまうのだから、

使わない訳にはいかない。

それより、自分で稼いでいないのだから、

購入する事の大変さなど感じる事もない。

今思えば、その頃の親の大変さが身にしみて分かる。

 

何で冬が嫌いかと言えば、寒いからである。

東京は寒くないじゃないかと言われるが、

格好が冬バージョンではないから、やっぱり寒い。

暖房もエアコン主体でホットカーペットや床暖があっても

石油ストーブの火力には程遠い。

寒い時は、先ずは家に入ったら、火傷しそうな程に熱いストーブで

表面を暖めるのが基本である。

あとは、長靴!

nagagutu

中学と高校の頃は、格好付けて革のブーツも履いたが、

雨雪(湿度の高い雪)だと水が沁みて、つま先が冷たかった。

中が毛布の様な素材の長靴に厚めの中敷が一番暖かった。

関東では、恥ずかしくて履けないけど・・・

子供は雪の子なんて言われていたけれど、

人間の子供なんだから、寒いものは寒い。

スキー場も隣町(50キロ先)にあったが、

なんで寒い場所にわざわざ行くんだと不思議に思っていた程だ。

 

白い雪の道路からアスファルトが徐々に目立つ様になり、

雪解け水に太陽光が反射され、道端には緑が芽吹いてくる。

そんな春が一番好きな季節。

maru2

山にはワラビやタラの芽、美味しい山菜がたくさんあり、

海は小女子漁から、やがてはイカ漁に変わり、短い夏が近づいてくる季節。

満開の桜も綺麗だし、散り際も潔い。

我慢の真冬から解放の春、稼げる夏(漁)から準備の秋。

たった18年だが、刻まれた記憶が深いから、

私の四季はいまでも同じ感覚です!

さてとそろそろ冬眠の準備に入ります。

みなさん、おやすみなさい・・・

また会う日まで!次は春なのか?

いや、社内でブログネタが無い時は、また書かせて頂きます!