社員みんなの写真

我が子自慢


マックシステム (2013.10.17 10:34) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の江川です。

今回は、我が家の自慢の子を紹介したいと思います。

それは…

20131016_001

じゃ~~ん。この子です。

5ヶ月前に購入した Mac Book Pro ちゃん。
人生初めての林檎機です。

20131016_002

残念ながらRetinaではありませんが、それでもMacの画面は綺麗ですねぇ。
さて“この子”の何が自慢かというと・・・

自慢その1:SSD+HDDの2ドライブ

購入したMac Book Pro「MD103j_A」には光学ドライブが搭載されているのですが、
これを取っ払って物理ドライブに換装する事ができます。
(なお、Retinaシリーズでは光学ドライブがないので出来ません。)
奮発してSSD(256GB)を搭載しちゃいました。

20131016_003

OSなどはSSDに載せて、写真や動画等の実データはHDDに入れています。

20131016_004

SSDはサクサクでいいですよ。
OS起動なんて30秒前後から5秒まで短縮しました。

自慢その2:メモリ16GB

Apple標準では、メモリは8GBまでしかラインナップされていませんが、
後乗せで倍の16GBまで増設が可能です。
(これまたRetinaシリーズでは出来ません。)

20131016_005

ちゃんと認識されていますねぇ。

※なお自前での換装やメモリ増設などは、Appleの保証対象外になるそうです。
あくまで自己責任で行ってますので、ご注意下さい。

自慢その3:Windows8 もバッチリ

Macでは「BootCamp」というWindowsを起動できる、
デュアルブート環境がデフォルトで用意されています。

別用途で購入していたWindows8でしたが、折角なので載せちゃいました。

20131016_006

起動時に、MacかWindowsかを選択できます。

20131016_007

これで、過去のWindows資産の活用やOffice系の編集作業も難なくこなせます。

色々と悪評のあるWindows8ですが、自分は嫌いじゃないですね。

長くなりましたが“親バカ”っぷり満載でお送りしました。
機会があれば、SSD換装やWindows8搭載の詳細方法もご紹介したいと思います。

…え? 実の子供の自慢はどうしたって??

20131016_008

自慢できる子ではありませんので・・・あしからず・・・