キウイと話を聴く姿勢
ITソリューション部の檜森です。
先日、私の母が福島から新居を見に上京した時、
食べ物好きな母がこのような事を申しておりました。
母「前にテレビでやってた、オレンジ色のキウイが食べたい。」
私「オレンジ色のキウイ??ゴールドじゃなくて??」
母「オレンジ色で間違いない。」
と仰るので、そんな
「聞いたことないが何か美味しそうな食べ物」
に興味をそそられ、早速インターネットで検索して見ました。
[オレンジ色 キウイ] で画像検索!
・・・・。
・・・・。
・・・・どうみても「オレンジとキウイ」が普通にヒットしただけですね。
そこで、少しキーワードを変えて再検索。
[赤い キウイ] で検索!
・・・・。
・・・・。
その名も「プリンセスレッドキウイ!」だそうです!
※レインボーレッドキウイとも言うそうです。
その珍しいキウイを、母が滞在中に食べてもらいたかったので、
販売業者を調べて連絡を取り、すぐに手配を。
ちなみに福岡や愛媛で生産しているそうです。
いよいよ中を明け二つに割ってみると、実は黄色で種の周りが赤く、
とても美味しそうに熟れたキウイが目の前に飛び込んできました!
その赤い部分をスプーンですくい、いざ口に運んでみると、
普段知っているキウイの味に加え、キウイとは思えないほどの
上品な甘みが口いっぱいに広がりました。
とても甘くて美味しいレッドキウイ、機会があったら是非食べてみてください。
※参考 キウイの糖度
[高] レッドキウイ>ゴールドキウイ>グリーンキウイ [低]
さて、今回の「レッドキウイ」ですが、
自分ではとても知ることも出来ない貴重な情報でした。
仮にもし、私が既に知っていたのなら、
私「あぁ、それもう知っているよ。」
なんて相手の話を途中で遮り、得意げにレッドキウイについて語っていた事でし
ょう。
相手にとってみれば、折角良い情報を教えようとしたのに、
もう知ってるよなんて言われたら、
相手「もうこの人に新しく知ったことを教えてるのはやめよう」
と思う事でしょう。
自分が既に知っている話だとしても、
いつも新鮮な気持ちで相手の話に耳を傾けて聞き、
その話をしてくれた事に感謝をすれば、きっと相手も
「こんなに喜んでくれたのなら、また新しい話しをしてあげよう。」
と思う事でしょう。
今回はたまたま自分が知らなかったので、そんな事にはなりませんでしたが、
よく人の話しを遮って自分の意見を言う事がある自分に反省するとともに、
今後は気をつけて行こうと思う次第でした。
私もまだまだ未熟者ですね。