Suicaが突然使えなくなったときの対応法
今日も一日お疲れ様です!
ITソリューション部の椎橋です。
Suicaといえば、皆さんよくご利用されていると思いますが・・・
先日、Suicaが突然使えなくなり、改札から出れなくなりました(汗)
駅員さんの話によると、Suica内のICチップが破損するとこの様な症状が起きるようです。
では、その際の対処法としてどうするかといいますと・・・
改札で駅員さんに、Suicaに記載された定期区間を見せることで通過できるようです。
こういったケースは少なからずあるため、ある程度は周知されているようでした。
みどりの窓口で再発行の手続きを行いました。
20時前に手続きを済ませると、翌朝の7時には新Suicaとの交換ようになります。
尚、旧Suicaと一緒に再発行票がテープで張られており、改札で提示するとスムーズに通り抜けられます。
十数年運用されているだけあり、Suicaのトラブル対応が素晴らしいなと思いましたが・・・
写真のように券面が見づらい状態でした。
帰りは違う朝とは違う駅員さんだったこともあり、事情を説明するもやむ得ず切符を購入。
自動改札から出ると切符が手元から無くなるため、もちろん定期分の運賃を返金して貰えません。
それを考慮して、領収書の発行をして貰ったのですが・・・
意外と利用する機会がない、切符購入時の領収書です。
みどりの窓口でSuicaの再発行に併せて、領収書を提出したところ切符代が返金されませんでした(汗)
この駅でこの切符を購入したという、レシートの様な証明でもあるはずだと思っていましたが・・・
そうなると、何のための領収書を発行する機能なのか、もはや意味不明ですね。
では、どうすれば良いかというと・・・
改札で駅員に、期が使えない事情と返金請求のため、切符を手元に残したい旨を説明します。
そして、みどりの窓口でSuicaと併せて、利用した切符を渡すことで返金請求が行えるとのことでした。
百数十円の少額でしたら諦めはつきますが、数百、数千円規模となるとかなりの痛手に・・・
おまけに、みどりの窓口が併設されている駅が、全駅に点在している訳ではないので一苦労です(滝汗)
■まとめ
・Suicaが反応せず利用できない場合、改札で券面の区間を見せることで通過できる
・Suicaの券面が見えづらく切符を購入する場合、切符を手元に残したい旨を説明して改札を出る
・領収書では返金請求が行えない、利用した切符をみどりの窓口へ提出することで返金して貰える
皆さんも不意のSuicaトラブルにはご注意ください。