JAPAN SHOP 2014
こんにちは、エアーフレグランス事業部の木村です!!
第43回店舗総合見本市「JAPAN SHOP 2014」に行ってきました!
この展示会は毎年3月に開催されており、集客につながるさまざまな商材
(デザイン・設備・販促ツールなど) が紹介されています。
弊社で取り扱っているフレグランスディフューザー「Air/Qシリーズ」の総代理店、
アントレックスは今年も出展しました!
昨年の様子はこちら→「JAPAN SHOP 2013」
見た目の演出(視覚)に訴える企業が多い中で、香り(嗅覚)で店舗演出のアピールをしている、
アントレックスに注目が集まっていましたよ!
手前の白い機械が「Air/Q550」
横に並んでいるカートリッジをセットし、お好みの香りを試すことができます。
そして今回は消臭効果の実験という、新しい試みがありました!!
悪臭に対する消臭効果を体感できるボックス
3つすべてのボックスにタバコの吸殻が入っています。
左から、
(A)悪臭のみ(タバコ臭)
(B)悪臭 + 競合品
(C)悪臭 + Air/Q
※タイミング悪く(B)は調整中でしたが、
アントレックス本社で同じ実験を体感した感想を書かせて頂きます!
(A)→ もちろん、タバコのきつい臭いが充満しています…
(B)→ 香りがタバコの臭いと混ざっている感じが…
(C)→ タバコの臭いは全くせず、心地よい香りだけが広がっていました!
消臭メカニズムの詳しい説明はコチラ↓
(MOC=悪臭中和成分)
文字が読みづらいので補足すると…
①科学的消臭
→臭いの元になる分子をより大きな別の分子にすることで、科学的に消臭
②感覚的消臭
→特別な分子の組み合わせで悪臭を感じにくく
このような事が書いてあります。
「Air/Qシリーズ」は消臭効果NO.1と言われてきましたが、
今回の実験でそれを体感することができました!
お客様にとってもメカニズムがわかると安心ですよね!