【旅費1万円】群馬の温泉地1人旅【中編】
今日も一日お疲れ様です!
ITソリューション部の椎橋です。
群馬の温泉地へ、0泊2日のドライブ旅行にいってきました。
前回の「【旅費1万円】群馬の温泉地1人旅【前編】」はこちら
リクライニングシートで仮眠を取っていると・・・
朝の8時半前に、大音量で流れる蛍の光で叩き起こされました(笑)
9時には閉館してしまうため、そそくさと身支度を整えて退館しました・・・(汗)
そこで、朝風呂に入るついでに散歩がてら、伊香保の温泉街を観光してきました。
伊香保温泉の名物である石段です。
階段の中央に流れているのは、山頂から湧き出ている源泉です。
石段は、山頂にある伊香保神社まで続いており、全部で365段あるようです。
石段の途中には、与謝野晶子の詩が描かれています。
山頂までの道のりには、石段に沿って店が軒を連ねており、石段街と呼ばれております。
また、源泉が石段の脇を流れており、伊香保饅頭を蒸すために利用している風景も見られます。
山頂にある伊香保神社です。
子宝と安産祈願の神社で、それを祈願する絵馬が沢山飾られていました。
ちなみに、妹が9月末に出産を控えているため、安産祈願をしてきました♪
伊香保神社の境内の裏手から、山道をしばらく歩いていくと・・・
伊香保温泉飲泉所があります。
源泉を口に含んだ瞬間、危うく吐き出しかけました・・・(汗)
鉄の味が口のなかいっぱいに広がり、一気に口の中が酸化した感じがしました。
休憩がてら、訪れた方々をしばらく眺めていると、半数の人が私と同じリアクションでしたが・・・
意外なことに、飲泉治療法として古くから確立されているようです。
まだまだ健康体なので、しばらくは飲まなくてもいいかな・・・?(笑)
寝ぼけ眼でようやく、伊香保温泉に辿り着きますが・・・
続きは次回です!