社員みんなの写真

ゴールド免許更新


マックシステム (2014.01.21 09:00) | メンバーの戯言|

 

今日も一日お疲れ様です!
 
ITソリューション部の椎橋です。
 
 
先日、自動車免許の更新に行って来ました!
 
今までゴールド免許でしたので、5年振りの更新となります♪
 
 
ゴールド免許への更新では、30分のビデオ講習とテキスト解説のみとなりますが・・・
特に自転車への法改正が、予想以上に厳しくなっていた印象を受けました。
 
中には、「えっ、こんなのまで!?」というのもありましたので、その一部をご紹介いたします。
 
 
 ◇自転車が通行可能な路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯のみ
    →自動車と同じ進行方向で道路を走らないと、自動車の逆走と同じ扱いになるようです。
 
 ◇スマホや携帯電話の使用だけでなく、傘を差しての片手運転も違反
    →重い荷物などをハンドルにぶら下げて、不安定な運転をするのも違反のようです。
 
 ◇二人乗りだけでなく、自転車2台以上の並走も違反
    →歩行者の通行を妨害するような行為も、違反の対象となるようです。
 
 
学生だった頃は、おまわりさんからの軽い注意程度だったと思いましたが・・・
いずれも懲役または罰金に相当するだけでなく、中には前科が付く違反もあるようです(汗)
 
就職してからは、自転車に乗る機会がなくなりましたが、改めて色々と気づかされました。
 
 
 
 
 
 
20140115_001
 
 
免許取得から2年後に、新車購入した愛車です。
 
上の写真は、納車して日が浅い頃のものですが・・・
購入してから今年で10年目を迎えることに、免許更新の当日に気がつきました(笑)
 
 
節目の機会を利用して、初心に戻ることの大切さを考えさせられました。
まだ年が明けて日も浅いですが、こういった気づきの機会を今後も大事にしたいと思います♪
 
 
 
最後に・・・
 
更新した免許を眺めていて、気づいたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20140115_002
 
 
5年前の私は、まるで●ンピラみたいですね・・・(滝汗)
 
皆さんも免許更新の節目に、昔の顔写真と見比べてみてはいかがでしょうか?