冬山登山(乾徳山)
ITソリューション部の鈴木です。
先週の日曜日、山梨県の乾徳山に登りました。
今回で実に三回目。本当は土日を利用して権現岳(八ヶ岳)
登山を予定していたのですが、寝坊してしまい敢無く断念。
日帰りでいけるとこで、そこそこ雪がありそうなありそうな山
、ということで今回の山行に計画を変更しました。
ちょうど去年の同じ時期にこの山に登ったのですが、
結構雪が深くてラッセルした思い出があります。
ちなみにその時の写真。山頂付近は腰ズボだった。
先々週登った甲武信岳でもラッセルだったし、今年は雪が多いということもあって
今日はワカンも携帯。が登り始めると全然雪がない。
ワカンとピッケルをリュックに下げてる自分がなんか恥ずかしい・・・。
フルスタックのEJBみたい(笑) と幾分消沈気味にだらだらと登っていきました。
道観山山頂、まだ雪がない・・・。
結局山頂直下までほとんど雪は無し。
山頂が見えてきました。
ここからは斜面が凍結しているのでアイゼンを装着。
いよいよ核心、山頂直下の鎖場です。
氷がついてないので岩の隙間にアイゼンを引っ掛けて登ります。
もちろん鎖は使いません。
落ちたら死ぬな・・・。
こちらは無雪期に登った時の友人の勇姿。
ハイパーレスキューで、クライミングの名手なので
「こんなの片手で登れる」とか豪語してました。
落ちやがれって感じ(笑)
こちらは一年前の写真。鎖が凍り付いていて結構怖かった。
山頂に到着。風がほとんどなく、天候も良くて穏やか。
しばらくタバコをふかして感慨にふけります。
やっぱり今年は雪が少ないな。去年はこんなだったのに。
下山道にはちょっと雪が残っていたのでワカンを装着。
腹いせに登山道を離れて雪原を荒らしまくりました(笑)
2時半ごろに下山。
バスが来るまで1時間近く時間があるのでラーメンを作って暇つぶし。
バス・電車と乗り継いで、ビールを飲みながら帰ってきました。
また来よう、今度は厳冬期に。
おしまい。