社員みんなの写真

nasneで快適TV生活


マックシステム (2014.10.28 09:00) | メンバーの戯言|

ITソリューション部の江川です。

季節もすっかり秋めいてきましたが
皆さま秋の夜長をどのように過ごしていますか?

自分はTVドラマにちょっとはまってます。
今秋シーズンはなかなかの粒ぞろい。

ただ、忙しい中では録るだけ録って
なかなか見ることができない事もありますよね。

そんな自分のようなTVっ子の強い見方が
「nasne」(ナスネ)です。

nasne

ご存知の方も多いと思いますが
nasneは、ソニーから発売されている
HDD・レコーダー搭載ネットワークストレージです。

nasne-line-r

nasne-line2-r

簡単に言えば、テレビチューナーがついている
ファイルサーバーですね。

nasne回線図-r

このnasneを無線LANのホームネットワークに接続するだけで
TVだけでなく、スマホ・タブレットからも
放送中の番組や録画を見る事ができちゃいます。
(専用アプリ(¥500)が必要です。)

Final

こんな感じです。
家中どこからでもTVが楽しめます♪

地デジ/BS/110度CS 対応、容量500GB or 1TB、
NAS機能でファイルサーバーとしても使用できて
お値段¥15,000~¥20,000程度とかなりお買い得!

更に9/25のアップデートで
なんと外出先からでもスマホ・タブレットから
リモート視聴が可能になりました。

放送中のTV番組も…
TVSideV-1r

溜め込んだ録画番組も…
TVSideV2-r

外出先からでもバッチリ。
これで通勤電車の中でもTVが楽しめます。

ちなみに自宅のnasneが受信している映像を
ネット回線で見ているため
外出先でもBSもCSも見れちゃいます。
(ワンセグとの大きな違いはここですね。)

専用アプリ:TV SideView は、ios版・android版とも
用意されています。

Google Play-r

APP Store-r

なお、リモート視聴の際はデータ通信量に注意!

2時間ほどサッカーの試合を見ていたところ
1.5GBほど使用してしまいまた…。
料金
勿論、自宅でWifiの場合はキャリアのデータ通信量は関係ありません。

長々と書いてきましたが
無線LANと合わせても¥30,000程度で導入できるnasneの
コストパフォーマンスの高さは絶対に損はしません。

TV好きのそこのあなた!
ぜひお試しあれ!!