社員みんなの写真

【ぶらり旅】御開帳巡り【善光寺】


マックシステム (2015.06.02 09:00) | メンバーの戯言|

今日も一日お疲れ様です!

ITソリューション部の椎橋です。

 

先日、長野へ行ってきました。

長野市周辺では4/5~5/31までの期間、7年に1度の御開帳が行われておりました。
御開帳とは、普段は御宝庫に安置されている仏像「前立本尊」を特別に公開する祭事です。

 

 

20150504_001

善光寺です。

晴天にも恵まれ、山の空気も澄んでいて開放的でした♪
ギリギリでGWに休みが取れましたので、諸々キャンセルならず本当に良かったです(汗)

 

 

20150504_002

あの有名な回向柱です。

高さ約10mの柱で、上部には例の白い紐が結ばれています。

この例の白い紐は「善の綱」と呼ばれ、阿弥陀如来の指と結ばれております。
この回向柱に触れることで、阿弥陀如来に直接触るのと同じご利益あるそうです。

そんな私も、ありがたいご利益を得ようと、回向柱に触れようと思いましたが・・・

 

 

20150504_003

午前8時半前に到着した時点で、90分待ちの行列でした。

しばらく様子見をしていましたが、9時過ぎに倍の180分待ちの行列に(汗)
尚、ただ柱に触れられるというだけで、他の催しも数時間待ちが基本でした・・・

ちなみに、御印文頂戴も同様、午前9時の時点で120分以上の行列でした。
額に当てたお守り札を僧侶が押さえることで、極楽浄土に行けることを保証する儀式です。
流れるように参拝者の額をポンポン押してく様は、さながら餅つき大会のようでした(笑)
そして、善光寺と言えば有名なのが・・・

 

 

20150504_004

七味でお馴染み、八幡屋礒五郎本店です!
辛党の私にとっては、今回メインとも言える聖地です♪(笑)

善光寺周辺の売店でも販売してましたが、善光寺の参拝者にも劣らない混雑具合でした。
お土産用に沢山購入しましたが、希望する友人達に配っていたら全て手元から無くなりました・・・(滝汗)

去年の10月に、銀座NAGANOがオープンしましたので、近いうちに有楽町まで調達に行こうと思います。
あまりにも人が多過ぎたので、善光寺では見て回るだけでしたが・・・
戸隠神社の方は比較的人が少なかったため、催しに参加することができました♪

続きはまた次回!