社員みんなの写真

大河原邦男展


マックシステム (2015.10.07 09:00) | メンバーの戯言|

今日も一日お疲れ様です!

ITソリューション部の椎橋です。

 

20150921_01

 

先日、大河原邦男展へ行ってきました。

大河原さんは、ガンダムやボトムズ、タイムボカンシリーズにも参加されています。
また、68歳の現在もメカニックデザイナーとして、アニメやホビー業界でご活躍されております。

40年以上デザインを提供され続けているため、知らない人でも映像で目にされたことも・・・

 

 

20150921_02

 

入場チケットです。

もうこれだけで、バイブス上がってしまいました(笑)
上野の森美術館で開催されてましたが、こういった場所に初めて訪れました。

普段は通勤電車の車窓から、風景として目にするくらいのイメージでしたが・・・
連休中に訪れたこともあってか、当日はアメ横よりも混雑してました(汗)

 

 

20150921_03

 

こういったアートパネルも、何点か展示されておりました。

写真は、私の好きな作品「戦闘メカ ザブングル」です。
館内は当然ながら撮影禁止だったため、雰囲気に呑まれて購入したアートパネルになります(汗)

作品全体の雰囲気やキャラクターも十分に魅力的なのですが・・・
中でも大河原デザインの印象的なロボット達が、作品全体を引き立ててるのだと思います♪

ちなみに、リアルタイムで放映されたのは、私が生まれた昭和57年なのですが・・・(笑)

 

 

20150921_04

 

右上の図録には、展示物の全てが収録されております!

イラストだけでなく、業界の著名人からもコメントが添えてありました。
昔から仕事に携わった方や、憧れてこの業界に入った方など、数々の寄稿がありましたが・・・

 

・クライアントからのどんな要望にも「やります」と応えられる姿勢

・1を10にするのではなく、0を1にできるだけの資質と実績

・68歳の現在でも、生涯現役であり続けたいというバイタリティの高さ

 

そういった内容が共通して記されていますが、全ては信頼に繋がるからこその賜物だと思います。
それら全てを兼ね備えてるからこそ、現在でもご活躍されているのだなと実感いたしました!

私も生涯現役で、頑張り・・・が、頑張れたら・・・と思います・・・(滝汗)