社員みんなの写真

プログラム言語のトレンドについて調べてみました


マックシステム (2016.08.01 09:00) | メンバーの戯言|

こんにちは。ITソリューション部の小林です。

 

僕は仕事で10年近くPHPを触っているのですが、ついに他の言語をやる機会がやってきました。

それはJAVA。仕事でJAVAのフレームワークであるPlayを使って開発することになりました。

PHPは「なんとなく書けてしまう言語」として初心者にもとっつきやすく有名になってきましたが、

その分ルールが曖昧な部分も多く、

大規模開発となると煩雑なプログラミングとなって保守性が低くなってしまうことがあります。

急成長したベンチャー企業などは、売り上げに技術が追いつかず煩雑になっている所が多いようです。

ある意味羨ましいですが。

 

職場でも同じことが起きているので、一念発起してPHPから別の言語にリプレイスしよう!となりました。

そこで、今のトレンドはなんの言語か調査する所から始めたらなかなか興味深かったので、

この場を借りて紹介させてもらおうと思います。

 

以下ののサイトとGoogleトレンドを見てみました。

▼IEEEが発表したランキング
http://spectrum.ieee.org/computing/software/the-2015-top-ten-programming-languages

top-tech-620px-1436797486093

▼Githubで使用されている言語ベスト10
http://venturebeat.com/2015/08/19/here-are-the-top-10-programming-languages-used-on-github/

github_top_10_programming_languages-930x535

IEEEの方が総合的なランキングらしいですが、Githubの方がなんとなく最先端な感じがします。
というか結構バラつきがあるので、平均を出してみた所以下のような結果になりました。

1. Java
2. JavaScript
3. Python
4. C++
5. C
6. PHP
7. C#
8. Ruby

やっぱりJAVAなんですね。IEEEで1位、Githubで2位と断トツです。

リプレイスでJAVAにしようと言う結論になったのは間違っていなかった!

 

JAVA以外に個人的に気になったことがふたつありました。

 

ひとつめはJavascript の台頭です。

僕がプログラムに興味を持ったことは、文字を点滅させるとか、

左から右に移すとかくらいしか用途がなかったJavascriptでしたが、

リッチなサイト作成が課題になってからはどんどん頭角を合わしてきて、

今やNode.jsと言うサーバサイドの言語まで出てきました。

うーん、凄い。Ajaxがとても大変だったので苦手意識があるのですが勉強しないといけませんね。

そもそも「Javascriptが言語である」という認識すらあまりなかったので目からウロコでした。

 

そしてもうひとつはPHPの人気が落ちてきていることです。

日本ではまだまだ根強い人気がありますが、世界的に見るとやはりトレンドから少し離れている印象です。

スマホアプリなどの流行でC系の人気がどんどん上がってきているのもPHP人気低下の要因のようです。

 

リプレイスでJAVAをやると決まった時は

「触ったことないし不安」「これでリリースが遅れたらどうしよう」

「実力ないのがバレる」「別に今までのままでもいいじゃないか」

などなどネガティブな思いが渦巻いていましたが(個人的にもそうですが全体的にも)、

折角の機会ですので、これを機にトレンド第一位を一から勉強しなおしてみようと思います。

さっそく言語のトレンドも把握できたし、前のめりで挑んでいくぞ(自分に言い聞かせる感じで)!

それでは、また!