『~いざ、酒蔵見学へ!~』
お久しぶりです!!企画・営業部のTです。
ここ最近は、少し寒さも和らいできたのかな?と春の気候になってくれる
ことを心待ちにしている私です。
そんな寒さは苦手な私ですが、先日、まだ雪の残る群馬県利根郡川場村へ
日帰り旅をしてきましたので、その様子をお届けしたいと思います。
さて、なぜ群馬県の川場村かと言いますと、「水芭蕉」という日本酒で有名な
永井酒造さんの酒蔵見学をする為です!
外は、まだまだ雪が残っています。
とても素敵なお庭と看板がお出迎えしてくれます。
仕込み水もいただけます。
建物もとても綺麗です。
肝心の酒蔵内部ですが、写真撮影NGということですので、
写真の掲載はできないのが残念ですが、酒米の精米方法から
酒米を蒸す工程、酵母の発酵、三段仕込とは何か、タンクの
中で発酵している様子など、細かく説明してくださいました。
見学自体は45分程でしたが、実際に作られる工程を見れるのは、
本当に興味深く大変勉強になりました!
酒蔵見学を終えると隣にあるカフェ&お土産屋さんへ。
カフェでは、日本酒はもちろんお食事も楽しめます。
また、仕込み水のコーヒーやソフトドリンクなどもありますので、
ご家族でも楽しめます。
この日は残念ながら貸切で私たちははいれませんでした。。
※写真は公式HPより
その代わり、お土産をたっぷり買いました!!
日本酒好きの主人は大満足です。
帰りがけに、ランチの為、道の駅に立ち寄ることに!
こちらも更に残り雪が綺麗ですね。
池がカチカチに凍ってますねー。
と、とっても寒いので、暖かいカレーうどんをいただき体もポカポカ!
日帰りでしたが、大満足の1日でした!
日本酒作りは、冬に行いますので、この期間に酒蔵の見学を行っている酒蔵も多いです。
皆さまも気になるお酒がありましたら酒蔵見学おすすめです!
より一層、そのお酒のファンになりますよ♪
では、また~。