社員みんなの写真

『~いざ、酒蔵見学へ!~』


マックシステム (2017.03.23 09:00) | メンバーの戯言|

お久しぶりです!!企画・営業部のTです。

ここ最近は、少し寒さも和らいできたのかな?と春の気候になってくれる
ことを心待ちにしている私です。

そんな寒さは苦手な私ですが、先日、まだ雪の残る群馬県利根郡川場村へ
日帰り旅をしてきましたので、その様子をお届けしたいと思います。

さて、なぜ群馬県の川場村かと言いますと、「水芭蕉」という日本酒で有名な
永井酒造さんの酒蔵見学をする為です!

外は、まだまだ雪が残っています。
01

とても素敵なお庭と看板がお出迎えしてくれます。
01-2

仕込み水もいただけます。
02

建物もとても綺麗です。
03

肝心の酒蔵内部ですが、写真撮影NGということですので、
写真の掲載はできないのが残念ですが、酒米の精米方法から
酒米を蒸す工程、酵母の発酵、三段仕込とは何か、タンクの
中で発酵している様子など、細かく説明してくださいました。

見学自体は45分程でしたが、実際に作られる工程を見れるのは、
本当に興味深く大変勉強になりました!

酒蔵見学を終えると隣にあるカフェ&お土産屋さんへ。
04 05

カフェでは、日本酒はもちろんお食事も楽しめます。
また、仕込み水のコーヒーやソフトドリンクなどもありますので、
ご家族でも楽しめます。

05-2

この日は残念ながら貸切で私たちははいれませんでした。。
※写真は公式HPより

その代わり、お土産をたっぷり買いました!!
日本酒好きの主人は大満足です。

04-3

 

帰りがけに、ランチの為、道の駅に立ち寄ることに!

こちらも更に残り雪が綺麗ですね。
06

池がカチカチに凍ってますねー。
07

と、とっても寒いので、暖かいカレーうどんをいただき体もポカポカ!

08
日帰りでしたが、大満足の1日でした!

日本酒作りは、冬に行いますので、この期間に酒蔵の見学を行っている酒蔵も多いです。
皆さまも気になるお酒がありましたら酒蔵見学おすすめです!
より一層、そのお酒のファンになりますよ♪
09
では、また~。