社員みんなの写真

ポーランド・ドイツ旅行‐①


マックシステム (2018.07.25 09:00) | メンバーの戯言|

お久しぶりです。

企画・営業部の矢倉です。

最近、ブログをかなり怠けておりまして、掲載しないと減給の脅しがかかりましたので喜んで記載させて頂きます(笑)。

7月2週目は毎年、夏季休暇を頂いておりまして、今年はポーランドとドイツ(ベルリン)に行ってきました。

ワールドカップまではポーランドはあまり日本には馴染みがない国だと思います。

ショパンやキューリー夫人など有名人を輩出しておりますが、旬はやっぱりこの人ですね!!

PIC_201807241447112

レバンドフスキー!!

ワールドカップでは不発でしたが、この人の知名度は素晴らしかったです。

ただ、今回、ポーランドに行った目的は「ビルケナウ強制収容所(アウシュヴィッツ) 」であります。

ナチスドイツ軍がユダヤ人他を強制労働・大量虐殺した強制収容所で「人間の負の遺産」と言われている

場所の為、訪問したがらない人も多いのですが、1度は見るべきだと思い、行ってきました。

PIC_201807241447101-150x150[1]

見づらいのですが、入口にはドイツ語で「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」と記載されており、

ユダヤ人はこの言葉を信じて、一生懸命働いたようでしたが、結果は。。。

現在、我々は自由に職を選択でき、働く事で対価を頂けるという凄く恵まれた環境になっているからこそ、

このような時代があった事・繰り返さない事が重要だと感じました。

ポーランドは物価が凄く安いです(日本の半分位)。EUに加盟しているのですが通貨はズオティーです。

主言葉はポーランド語なので日本語は当然ですが、英語もイマイチ通じません(話せる訳ではありませんが)。

事前にネットで調べて、唯一日本語メニューがあるレストランに行ってきました。

「JAREMA」     http://witam-pl.com/2017/03/21/blog348/

1PIC_201807241607168

日本で見るのとは若干異なりますが、ボルシチです。見た目は微妙ですが、かなり美味しいです!!

1PIC_201807241607179

メインのカツレツですが、こちらは微妙でした。

コース料理・ビール2杯で1名¥3,000位で食べられますので、ポーランドに行った際には立ち寄ってみて下さい。

次回はドイツで!!(いつになるかは分かりませんが)